消えゆくお墓 | 愛知県全域・知多半島・三河地域で、遺品整理・生前整理・片付け代行をお考えなら! 遺品整理士のいるアイゼンへご相談ください。

愛知県全域・知多半島・三河地域で、遺品整理・生前整理・片付け代行をお考えなら! 遺品整理士のいるアイゼンへご相談ください。

アイゼンは、愛知県知多郡にあります。
遺品整理士として、家族みんなの「幸せづくり」をお手伝いします。

愛知県全域・知多半島・三河地域を中心に、遺品整理・生前整理を行っております、「アイゼン」の山口です。


遺品整理士のブログにご訪問下さり、ありがとうございますニコニコ

 

遺品整理・生前整理 アイゼン
住所 : 〒470-2102

      愛知県知多郡東浦町緒川上三町

電 話: 0120-846-466

      0562-84-6460

H P : http://aizen-mono.com/

メール: aizenmono@gmail.com

 

 

高齢化や少子化といった影響から、お墓を解体する人が増えているようです。

 

育った地域から離れて暮らす人が増え、過疎化が進んでいる地域も多いことから、

お墓を守ることが難しいと感じている方多いのでしょう。

 

そもそもお墓の解体とは、

石材店などに依頼をして墓石を処分してもらい、お墓を建てる前の更地の状態にすることです。

 

そのため、お墓の解体は「墓じまい」とも呼ばれています。

 

 

墓じまいは、ただ墓石を撤去すればいいわけではなく、役所や霊園や寺院に、それぞれ個別の手続きをして許可を得なければなりません。

 

おおまかに、下記のような流れがあります。

 

 

1.お墓解体後の遺骨の行き先

 

まず、遺骨の行き先を家族で相談しておきましょう。

 

 

2.役所から改葬許可を得る

 

遺骨を今ある場所から別の場所に移すことを「改葬」といいます。

 

改葬をするためには、お墓が建てられている市区町村の役所から、改葬許可を得なければなりません。

 

 

3.霊園への返還手続き

 

墓地を返還する手続きを霊園に対して行います。

 

あくまでも、与えられた墓地の永代使用の「権利」を取得しているのであって、墓地そのものの所有権は管理者(市区町村や寺院の住職など)にあります。

 

 

4.寺院による閉眼供養

 

墓石の中には、仏様やご先祖様の魂が込められていると考えられています。

 

そんな墓石を勝手に解体して撤去するわけにはいきません。

 

 

5.石材店による解体撤去工事

 

墓地での工事は石材店に依頼します。

 
 
墓石は、建築資源としてリサイクルされるそうです。
 
重機などを使って破砕し、それによってできた砂利を道路や駐車場などの土台となる材料としてリサイクルされるそうですよ。
 
 
「少子化で 消えゆくお墓も リサイクル」
アイゼン、心の俳句・・・。
 
 

当社は遺族の想いを大切に、家族みんなの「幸せづくり」をお手伝いします。

 

まずは、お気軽にお問い合わせください!!

アイゼンへの無料見積もり・問い合わせは、

  ↓↓↓

  ここをクリック!

 

その他、家屋解体住宅リノベーション一般廃棄物収集運搬遺品車両の廃車手続き各種福祉車両販売などのご相談にも、お応えしますニコニコ

 

 

保有資格 

遺品整理士認定協会認定番号 第ISO7162号

古物商許可番号 愛知県公安委員会 第542771003600 号

産業廃棄物収集運搬許可番号 第02300189604号

一般廃棄物収集運搬

生前整理技能Pro1級

 

法律上の注意

法外な料金を提示してくる業者や、許可を持っていないのに遺品を処分している無許可業者など散見されます。当社では、コンプライアンスを遵守し正しく処理・運搬を行い、お客様に安心していただけるよう努めております。

 

お問合せ

住所 : 470-2102
           愛知県知多郡東浦町緒川上三町
電話 : 0120-846-466
            0562-84-6460

メール: aizenmono@gmail.com

「ブログを見た」と、お気軽にお問合せください