FLL世界大会VOIG最終日 閉会式 | アイズアカデミー活動日記

アイズアカデミー活動日記

山梨甲府・考える力を伸ばす学びの場・アイズアカデミーです。
レゴ®ブロックを使った能力開発、読書作文、国語的算数・速読教室。
ファーストレゴリーグ(FLL)チーム「FIRST FUJISAN」の教室です。
https://aizac.net

6月27日(日) 現地時間夜8時~

ギリシャ世界大会の閉会式がありました。

 

時差は6時間なので、日本時間だと28日(月)の午前2時です!

もちろん真っ暗な時間ですが、今シーズンの最後のセレブレーションですから、

生徒もおうちの皆さんもがんばって集まりました。

 

Zoomで世界中のチームがつながっています。

数千人が同じ時間を共有していました。

 

熱のこもったスピーチやアトラクションのあとは、

ついにアワードセレモニーです。

 

今回は大会規模が大きいので、

9つの部門と総合チャンピオン賞で、各5位までが表彰されるとのこと。

Engineering Excellence Award

この賞は「効率的に設計されたロボット、プロジェクトにおける効果的な問題解決策、すべてにおいて明らかな素晴らしいコアバリューを備えたチーム」に贈られます。

 

第1位は・・・

FIRST FUJISAN!

総合のチャンピオン賞ではありませんが、

Engineering Excellence Awardもそれに準ずる総合的な部門です。

チームのFLL活動の、すべての側面を評価してもらえたのはとても嬉しいです。

しかも1位をいただけたことは、ホントFIRST FUJISANらしいと思います。

喜び爆発の生徒達。

 

200チーム中の1位って、すごいですよね。

 

 

 

その後 Robot Performance Award

これは、ロボット競技の順位になります。

 

第4位は・・・

FIRST FUJISAN!

うわ~、しぶとく5位以内に入りました!

実はおとといの第1、第2ラウンド以降、ロボット競技の得点は発表されていませんでした。

全チームが表彰式をドキドキ待てるようにね。

だから、第3ラウンドの状況は全く分からず、自分達は得点を伸ばせていなかったため、とても心配していたのです。

でも、ロボット競技、世界の第4位!

FIRST FUJISAN史上、世界でベスト4に入ったのは2015年のFLL World Festival St. Louis以来の快挙でした!鳥肌立ちました。

 

 

閉会式は時間を大幅にオーバーして、朝5時頃、興奮のうちに終わりました。

リーダーからチームのみんなに一言。

チーム唯一の最上級生としてみんなを引っ張ってくれたリーダーでしたが、

最後に語ったのは、チームのみんなへの感謝と、家族の皆さんへの感謝でした。

あぁ~、思い出しただけでも泣けてくる。。。

 

生徒達、本当にがんばりました。そして大きく成長してくれました。

ありがとう。

 

最後はまた次に向けて、みんなで3,2,1, LEGO!で今年の長い旅を終えました。

 

とはいえ、まだまだイベント出演やマスコミの取材などが続きますよ!

これからもよいチームを作って、素晴らしい経験を積んで、世の中に良い影響を与えられる人に育ってください。

 

みなさん応援ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします。

 

アイズアカデミー