令和6年6月17日


待つ期待 やっぱり違う 

黄泉の父

父を乗せ 眉月小舟 波任せ

揺すっても 起きない夢に

ペダル踏む

喉の道 つづら折りなし

息絶え絶え

亀の目 涙目まばたき 別れの目

(2003)



亀が私を見つめ
「帰りたい」と 言うので

池に空中飛んで ダイブ

友達一杯いました

車に轢かれそうになった亀
一週間ホームステイ後
自然界に戻す
友蔵(まる子の祖父)や
銀ノ介(しんちゃんの祖父)
と 名前つけて
いてもらおうと 思ったが

私との思い出話 帰ったら
仲間や家族に話してくれれば
それでいい
鯛やヒラメの舞や
お・と・ひ・め・様よりも
煙の出ない 玉手箱

欲が顔を覗かせる


亀をベットに連れて行き
親父にもお別れ
親父が俺も連れってと言うが
「まだ 早い」と、
亀 そっぽ向く


昨日は 父の日
次男夫婦から コーヒー1kg と
甘党なのでバームクーヘン
コーヒーは一日中の必需品
酒類断絶18年❗
今は腹も
コーヒー色に染まってる


長男からは伊豆旅行のお土産
富士山に関連するものは
何でも嬉しい
18歳から4年間夏の2ヶ月
八合目で 仕事していたので
思い入れが強い
社会人になっても 富士に抱かれに行ってたし❗
抱くには山は大きすぎる

この朝焼けの雲海も古稀過ぎれば
もう 無理

3400mでの肉体労働には
たばこが きつい❗
52年前