愛友の里リハ科のブログ

上尾市の老人保健施設、あげお愛友の里のリハビリテーション科ブログです。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が、通所・入所リハビリ、訪問リハビリなどを主として働いています。日々の記録やコラムなどを掲載。


テーマ:

皆さんこんにちは!作業療法士の野村です星

 

 

8月のブログ当番をすっかり忘れておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

大慌てで更新させていただきますあせる

 

通所リハビリでは、「作業グループ」ということで、季節ごとに貼り絵の作品を利用者さま数名を中心に制作していますニコニコ

今回は5月にお披露目された「鯉のぼり」以来の作品をご紹介させていただきます!爆  笑爆  笑

 

こちらです!

 

 

 

ひまわりです!顔がかわいいですねハート

背景も丁寧に貼られています。夏の青空がまぶしいです晴れ

 

 

もうひとつご紹介しますよ~

 

 

はい!

こちらは夜空を彩る花火の風景ですね花火花火

真ん中のスカイツリーから推測するに、隅田川花火大会がモチーフなのでしょうか!ラブ

こよりにしたお花紙が繊細ですねラブ

 

 

今後も新作が完成しましたらご報告させていただきます!

入所フロアでも作業活動を行っていますので、そちらの様子もあわせてご紹介できればと思います爆  笑

 

今回もお読みいただきありがとうございました!爆  笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはニコニコルンルン

PTの森です(^∇^)!

 

 

7月になって、また一段と暑くなりましたが、皆様はどうお過ごしでしょうかびっくり??太陽

 

 

愛友の里は、7月7日の七夕に向けて、施設のいろいろな場所に飾り付けがされていました七夕星

 

 

 

皆さん、短冊にいろいろな願い事を書いていますねおじいちゃんおばあちゃん流れ星

 

 

 

そもそも七夕とは、

神様のために機織りをしていた織姫と、牛飼いの彦星のお話ですニコニコ

 

働き者だった二人を神様がを引き合わせ、恋に落ち結婚しましたが、二人とも働かなくなってしまいますガーンガーンガーン

 

それに怒った神様が、二人を天の川の両岸へと引き離し、「一生懸命に働けば、一年に一回会う事を許す」としましたムキーハッ

 

ちなみに雨が降ると、天の川が増水して渡れないので、二人は会えないと言われているそうです・・・星空

 

今年の七夕は、晴れていたので無事に会えたのでしょうかね七夕流れ星

 

 

 

最初に書いたように、天気が良くて暑い日が多いので、みなさん夏バテしないように気を付けてくださいねびっくりアセアセ

 

それではこの辺で、失礼しますニコニコ

 

 

おわり

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!PTの飯田です(^∇^)音譜

 

 

なかなか雨が降らずアジサイがかわいそう…と利用者様のお声を聞き水やりにいそしんでおりましたが、ようやく最近になり梅雨らしい気候となりましたね(^_^)雨

 

 

雨雲に覆われる毎日ですが、愛友のアジサイはひときわ鮮やかに咲いております(*^.^*)あじさいあじさいあじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題です、、

今日は通所リハビリの「要支援」の方を対象とした集団で行う、「予防体操」の表彰式についてお話したいと思います(^_^)

 

当施設の通所リハビリには要介護の認定を受けた方と要支援の認定を受けた方がご利用されていますが、

要支援を認定されている方は個別のリハビリではなく、集団で行う介護予防のリハビリ体操に参加していただいています(^∇^)チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク

 

来月7月には4・5・6月と休みなく予防体操に参加できた方の皆勤の表彰式が行われます(*^▽^*)キラキラ

 

皆勤の表彰は3か月毎に行っており、リハビリ科のスタッフが手作りでプレゼントを作成し、お渡しさせていただいております(^~^)星

毎回プレゼントは違うのですが、今回のプレゼントは…

 

 

手づくりビーズブレスレットです(*^o^*)ひらめき電球ひらめき電球

 

 

初めて皆勤賞を受賞される方には手作りの勲章をプレゼントしています(*^o^*)ひらめき電球

 

 

 

また皆勤の表彰とは別に、1年間の表彰式もあり、1年間取り組まれたリハビリ内容(体操の出欠表・体調管理表・自主トレーニング表)をまとめた冊子と賞状をお渡ししています(^∇^)虹

 

体操に参加されたご利用者様に達成感を感じて頂きモチベーションを上げて頂くのもですが、表彰を見た要介護認定を受けたご利用者様の目標となる体操・魅力を感じられる体操となるよう色々工夫をしております(*^o^*)晴れ晴れ

 

他にも体操内容や支援の仕方も工夫しておりますので、また機会があればブログに挙げさせていただこうかと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

最後に皆様に幸せのおすそわけです(*^▽^*)

 

 

 

 

利用者様と屋外散歩にて見つけました!

ハート型のアジサイo(^▽^)oハート

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。