おはようございます。

寝屋川の司法書士 渡辺です。

 

行政書士試験に合格されたみなさま、おめでとうございます!
10人に1人しか合格できない難関試験を突破されたご努力に敬意を表します。

 

昨年司法書士試験に合格された方の多くは、特別研修の最中ですね。
中には、もう登録手続きを始めておられる方もいらっしゃるかも。
登録後、ご一緒に仕事させていただく際は、よろしくお願いします。

 

2月3日といえば、節分

えいぎょうは~そと、きゃくは~うち

開業あるあるでした…


年明けに、1か月後こんなことが話題になるなんて、たれが予想したでしょう
…オリンピック中止も検討されているとか

本格的な受験シーズンになりました。

 

最後(?)のセンター試験、全科目で言えるのは、
 過去問の雰囲気とは少し変わっている。
 処理量が増えている。
その結果、難しくなったと思います。

 

1つだけ、文句いわせてもらいます。
1問余計なんだよ!(特に、英数国)


データでは満点取った人もいるようですが、はっきりいってそいつらバケモン
主席をめざすならともかく、合格が目標なら気にせんでよいでしょう。

 

今回のセンター試験は、おそらく高得点者層が少なくなっているのではないでしょうか。
極端な表現をすれば、いつもの感じだと8割前後得点できそうな人が7割前後くらいにとどまっているような…

 

今年は「安全志向」っていわれてますが、ほんまなんでしょうか。

 

上位大学・学部ほど、2次試験に配点が偏重されるから、持ち点が低くてもそれほどビハインドにはならないんでは。

(足切りさえクリアすれば…)
国立大学に合格するには、2次試験で6割程度の得点が必要といわれています。

センター9割でも7割でも。


センターで思うような結果でなかった方は、センターなんか忘れて、2次対策に没頭すべし‼
2次試験には、論述がありますね。
論述対策…?

とにかく、書いて、書いて、書きまくれー⁉

できれば、自分が書いたものを客観的に見直せればなおよろしいかと

 

大学入試センターが批判されたことはあったかもしれません。

でも、大学入試センター試験はあまり批判されなかった、ていうか各方面で称賛されていましたよね。
それなのに、なんで変えるん?


共通テスト、今までとほぼ同じ試験時間なのに、問題難しくして思考力重視って、ようわからん。

短時間での処理能力をみるのと思考力をみるのっていっぺんにできるんかいな?

まあ、また変わるやろな、たぶん。

 

懸念されるのは、この混乱が先例となって「2年ルール」が消滅してしまうこと

後から生まれた人って、それだけでハンデしょってるんちゃうかとほんま思いますね。

勉強範囲も増えていくし。

 

論述対策として、気になるテーマをいくつか挙げてみました。

Get it a try !!  (やってみよう)

 

【英作文 8本ノック】
1人暮らしにもなんとか慣れました。

 

本を速く読む必要はまったくない。

 

これではとてもたまらない。

 

昨年久しぶりにバンコクへ行ったら、街がすっかり変わっていたので驚きました。

 

外国へ行って初めて、日本の伝統文化のすばらしさに気づく。

 

冗談を言う人は低俗な奴とひんしゅくを買うことがある。

 

いじめ(bulling)はなくせると思うか?

 

詰め込み教育(cramming education)についてどう思うか?

 

【日本史論述 5本ノック】

三世一身法の「三世」と「一身」の区分は、何によったか。


「下地中分」の内容を説明せよ。

 

大坂が「天下の台所」と呼ばれる理由。

 

勘定奉行の主な職掌とは?

 

江戸時代に全国的な海上交通網の整備が必要とされたのはなぜか。

 

 

論述ですので、決まった正解はございません。

採点官をうならせるような文が書ければ最高ですね。

 

努力は、決して裏切りません。
どれだけ絶好調でも、本番で実力以上のものは出せません。

本番で出せる最高のパフォーマンスは、ふだんの実力をその通り発揮すること
その実力をいつ涵養するの? ― 〇でしょ⁉

 

本番で実力がしっかりと発揮できるよう
Do The Best 
全力で挑みましょう

 

最後に笑うのは、その大学・学部にどうしても入りたいという気持ちがより強い人

 

最終結果は、鐘の音が鳴り終わるまでわかりません。

それまで血の1分1秒を大切に

 

Never Never Never Surrender ‼

 

 

寝屋川市 あいゆう司法書士事務所