パンダの日 | コンビニ司法書士 あいゆうがゆく

コンビニ司法書士 あいゆうがゆく

初めての方でも相談しやすい司法書士事務所です。
寝屋川・枚方・四條畷を中心に大阪・京都全域対応。
リロクラブ会員への優待特典もご用意。

おはようございます。
府内で人身事故が最多の邑・寝屋川の司法書士 渡辺です。

 

前回掲載した日本史の問題の正解↓

https://self-procedure.jimdofree.com/お役立ち情報/晴れた日には/解答/

 

10月28日は、パンダの日

上野動物園が定めたもので、ジャイアントパンダが初めて上野動物園に来た1972年10月28日にちなむものだそうです(昨日の朝刊より)。

 

台風被害の記事を毎日目にしますが、心が痛みますね。

台風は、古語では「野分」といい、季語は秋です。

ただし、これは陰暦での話であり、陽暦ではおよそ夏に相当すると考えれば、台風の季節は過ぎているような気がします。

 

明らかに季節外れの台風――

記憶をさかのぼると、30年近く前、平成のはじめに11月下旬に台風が来たことがあります。

学校へ着いたとたん、今日は休みになった、っていわれ帰らされました。

ちょうど期末テストの日だったので、憶えています。

あの日はどの交通機関もふつうに動いてました。

 

「元台風20号」という表現にも違和感がありますね。

台風の定義は、

熱帯低気圧のうち、風速17.2m/秒以上のもの

ですから、温帯低気圧になればもはや台風ではないのですね。

雨風は強いから、用心が必要なことには変わりありませんが。

 

先日、おまわりさんが巡回でいらして、

「あやしいやつ、みなかったか?」

って、訊かれたけど、いきなりいわれても…

あと、この辺りは最近事故が多くて、今月一番人身事故が多かったのは寝屋川や、って仰ってました。

意外ですよね。

まあ、事故現場が寝屋川市内なだけで、事故を起こしたのはよその人かもしれませんがね…

移動時はひかないよう、ひかれないよう

大学入試センターから確認はがきが来た頃でしょうか。

出願から3週間弱でこの作業を50万超もするのは、大変な処理能力ですよね。

多くの人の一生がかかってますし、センターにもかなりの重圧があるんでしょう。

 

昨年あたりから耳にしますが、センター試験は平均が6割になるように作成しているそうですが、新テストは平均が5割になるように作るということで、いきなり平均が下がるのは不自然だから、センターのうちに平均を5割程度まで下げるのではないか、といううわさがあります。こんどの試験はどうなるのでしょうか。

 

文理問わず、受験生が一番時間をかけて勉強する科目は、英語でしょう。

センター試験では、発音やアクセントを問われますが、対策をしている人は、おそらく少ないと思います。

つかみどころがないし、配点が高くないですからね。

 

とはいえ、コンマ何点で明暗を分けてしまうのが大学入試の恐ろしさ。

失点をできるだけ少なくしたいと思うのが人情でしょう。

英単語の発音問題で、難問や間違えそうな問題を集めてみました。

 

次の問いにおいて、下線部の発音がほかの三つと異なるものはどれか。

問1

cough  frighten  laughter  tough

問2

stone   story  total  vote

問3

helped  laughed  poured  searched

問4

birharjourney  work

問5

appear  fear  gear  swear

問6

boast  couch  glow  toe

問7

formainstance  manage  passion

問8

boogoose  proowool

問9

breadth  faith  length  smooth

問10

leisure  measure  physics  vision

問11

absorcomforformal  newborn

 

正解は…、

 

明日夕方(予定)以後、

https://self-procedure.jimdofree.com/お役立ち情報/晴れた日には/英語/

にてご確認いただけます。

 

寝屋川市 あいゆう司法書士事務所