事務所探訪 | コンビニ司法書士 あいゆうがゆく

コンビニ司法書士 あいゆうがゆく

初めての方でも相談しやすい司法書士事務所です。
寝屋川・枚方・四條畷を中心に大阪・京都全域対応。
リロクラブ会員への優待特典もご用意。

おはようございます。

宅建試験を受けられたみなさま、お疲れ様でした。

先日、おおさか東線新開業区間に初乗車しました寝屋川の司法書士 渡辺です。

 

前回掲載した日本史の穴埋め問題の正解↓

https://self-procedure.jimdofree.com/お役立ち情報/晴れた日には/解答/
 

3月に開業しましたから、半年経ってますね。

新線といっても、もともと貨物線だったのを、もう1つ線路をつけて旅客扱いしたものです。

駅舎・ホームなどの施設、バラスト(敷石)などは新しいのに、走っている電車は古いなど、迷要素満載ですので、迷列車探訪、ぜひやっていただきたいですね。楽しみにしております。(電車自体には迷要素はなさそうですが)

 

探訪といえば、先日、事務所探訪を受けました。

これは支部のHPの記事でありまして、本来であれば、事務所のウリとか、実務家としてこれまでの体験とかを申し上げるべきなのでしょうが、何せ開業したてで、地味で華がないし、書くこともないのでは…、と申し訳なく思いましたが、うまく書いてくださいました。本当にありがとうございます。

これくらい生きてると、ヒヤッとしたことなんて、今まで生きてきた中でだといろいろありますけどね…

 

近傍で事務所をかまえておられる先生方とお話する機会をいただけて非常に感謝しております。

開業して様々な方とお話させていただいておりますが、同業の先生と話をするのが一番安心しますし、刺激にもなります。

 

すっかり秋らしくなりました。

センター試験まで90日を切りました。

最近の日本史教育では、近現代史に重点を置いているそうですね。

 

 次の文章の空欄(ア~カ)に最も適当な語句を記入し、以下の問に答えよ。

 

 陸羯南は新聞『 ア 』を刊行し、欧化主義を批判した。

 高山樗牛は雑誌『太陽』で、( イ )主義を唱えた。

 民友社を創設した( ウ )は、いわゆる平民主義を主唱して、三宅雪嶺らと論争をくり広げた。

 ( エ )がオリザニンの抽出に成功し、栄養状態の改善に貢献した。

 

 第一次世界大戦が起こると、ヨーロッパからの輸入は減少した。従来日本では国産化することが困難であり、輸入に依存していた( オ )や化学製品の一部は深刻な品不足となった。この結果、大戦中から戦後の数年の間に、最新技術を導入して国産化する動きが本格的になった。国家や財閥の出資によって設立された( カ )は、独自に開発した新技術の実用化を次々と進め、のちに新興財閥とよばれた。

 

 問1 マルクス主義による社会分析の成果に該当する著作は、次のうちどれか。

 1 『日本改造法案大綱』

 2 『日本資本主義発達史講座』

 3 『暗夜行路』

 4 『国防の本義と其強化の提唱』(陸軍パンフレット)

 

 問2 安井曽太郎に関して述べた文は、以下のうちどれか。(ただし、答は1つとは限らない。)    

 1 「悲母観音」などの優れた日本画を制作した。

 2 美術団体の二科会に参加した。

 3 『金蓉』を描いた。

 

 

正解は・・・、

 

明後日夕方(予定)以降、

https://self-procedure.jimdofree.com/お役立ち情報/晴れた日には/解答/

にてご確認いただけます。

 

 

寝屋川市 あいゆう司法書士事務所