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自動車メーカーのスズキは、
三菱自動車による燃費データ

不正問題を受け、社内で燃費

改ざんの有無や、燃費性能を

算出する際の基となるデータ

の測定方法が国の定める方法

に適合するか調査してきた。



調査の過程で「測定方法に関し、

不備がある可能性がある」として

スズキの鈴木修会長は、本日午後、

国土交通省に自ら出向き報告した。

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燃費データの不正問題としては、
三菱自動車が4月20日付けで
軽自動車4車種にて燃費性能の
基礎データである「走行抵抗値」

(空気抵抗などを数値化したもの)
を故意に改ざんしていたとして、
燃費を実態より良く見せていた
ということを発表したばかりだ。


三菱では、軽自動車4車種を含む
1991年以降に国内で販売した
ほとんどの車種において、現行の
道路運送車両法の定めとは異なる
不正な方法によって抵抗値を計測
していたということも判明した。

三菱自動車の燃費不正問題を受け、
国土交通省は他の自動車メーカーに
対しても同様の不正がないかを報告
するように求めていたが、スズキが
内部調査をした結果、法令と異なる
方法でデータを計測していたことが
分かり、報告することとなった。

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スズキは「燃費性能には影響はない」
として、不正事実の報告については
「意図的なデータ改ざんではない」と

三菱の様な故意の測定数値の改ざんを
完全に否定しており、「測定の方法が
法令とは異なる方法で計測されていた
ため法律違反になった」としています。

スズキは、三菱のような、
「測定
数値自体の改ざん」
などではないという。



故意の燃費不正は否定するが、

時期がよくないので、
印象も
とてつもなくよくないですね。



政府が定めていた測定方法に

合っていなかったための法律

違反であったのだとしても、


信頼そのものをなくすという

ことはとても大変なことです。


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スズキも三菱も、
自動車メーカーとしては、
ランクはそれほど高くない。

名前と実績があるのは、
TOYOTAとかHONDA、
ゴーン率いるNISSAN。
 

MITSUBISHIとSUZUKIは、
不正問題の矢面に立たされる。


MATSUDAやDAIHATSU、
富士重工あらためSUBARU。

競争の激しい業界であるほど、
ほんのささいなきっかけから
大きな変革を余儀なくされる。

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今までは平気だったとしても
不正や疑惑が横行していれば、
別の不祥事もおかしくないし
不安も起きてしまうものです。
 
法令に決められた測定方法を
していなかったということで、
世間一般のお客様に対しては
信頼してもらえなくなっても
仕方ないという風潮でしょう。

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地の利を考慮して従来の方法を
やめてマイナスの要素を捨てた。
それはフェアなやり方でないが、
コストがあがるのを抑えただけ。
燃費試験業務の規定を変更して、
自社の都合良いやり方を選んだ。
風が強い地方ゆえ、測定内容に
バラツキがあり何度も繰り返し
テスト走行をする必要があった。
その手間をかけたくないから、
ほかの測定値を参考に妥当な
数値を報告することにした。
↓↓↓
規定通りの燃費測定方法では
なかったものの、正式な燃費
測定方法と比べて誤差の範囲
だから品質的には問題なし。


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三菱の場合、コストを下げる為に、
相違ある測定方法を採用しました。
それでも燃費が良くならないので、
計算数値を故意に改ざんしました。

スズキが不正を行ったとなると、
軽自動車メーカーの中では上位に
位置するため、相当な台数になる
ということが容易に想像できます。

三菱と違い、品質的に問題がない
という主張が本当ならば、全車種
をリコール対象として補償したり
するまでにはならないでしょう。

しかしながら、失われた信頼は、
回復するのはとても大変ですね。


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