次回、月まで目指す!かも? | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

泣く泣く34万キロで廃車にしたテリオスキッド

同車体を現状で10万キロ車を購入…又、月(38万キロ)目指すか?

と色々と考えております。

前テリキ 事故車だったためパテがポロポロ取れたり

塗装も錆が出たりしていたんですよね、

でも、下回りなどは錆もほとんどなく

雪国じゃないのがいいんだろうね

で、31万キロぐらいで

オイルパンからのオイル漏れ

この時点でシリンダーかピストンリングの削れがあり

大量のブローバイがあったんじゃないかなぁ…と

オイル下がりよりオイル上がりじゃないかと?

吹かしてもそんなに目に見えてオイル燃えていたと思わないんだけど(-ω-;)

ここまでバラしたらヘッド取ってピストンリング交換できたのかもねぇ…

もう、ドライブシャフトとブレーキディスク一式をガッン!!と外す体力はないだろうな

その前に、エキマニ交換が待っている気がする。

オイルパンからオイルが漏れるから同じことを2回やったっけ?

クラッチは、クラッチ板よりクラッチを押さえつける爪バネが折れる気がする

クラッチが滑ればわかるから焦って交換する必要もないと思う

爪バネが折れたらクラッチ切れなくなるが1速にいれてセルスタートで

レスキューぐらいは何とかなると思う

結局、お店頼みだけどね

 

次テリキで30万キロ(以上)目指す為に

①10W-30から20W-50(もしくは10W-40)のオイルに変更する
②定期的なフェール1の投入(カーボン除去)

③検査ラインに入る前に排ガスチェック!(点火系のチェックも)

ぐらいじゃないかなぁ…と

要は、検査でアウトにならなければ…

 

34万キロの車体と10万キロの車体とでは、鈍感な私でもパワーの違いがわかりました。

でも、トータルの燃費はそんなに変化はないんですよね、

踏めばパワー出るから

エンジンの中身を見たわけじゃないから分からないけど

カーボンが溜まりすぎたのか、ピストンリングかシリンダーが削れたか?

今度は油膜を厚くしてエンジンを保護してやろうじゃないかと…

前テリキの時から10W-30のオイルか5W-30を時々使っていたが

20W-50と、この時期交換しても特に燃費の変化はありません(スタート時はかったるい気がしますが)

冬場は、エンジン始動時キツイと思いますが

その時は様子をみてオイルを考えたいと思います。