思い出のラジカセ CF-1980Ⅱ | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

自分が小学校の頃に親父が買ったラジカセ

SONYのCF-1980Ⅱ(1976年ごろ販売)

モノラルでしたがスピーカーも大きく良い音がしていました。

そして、店頭にCF-1980Ⅱの巨大モック品が置いてありスピーカーからも音が出てなおかつ巨大テープが回っていました。

そしてそれを眺めて唖然としていたら”親父たちがいない!”と途方に暮れ店内をうろうろしましたが後の祭り

要に”迷子”です。

しばし考え”家電店といえども家から歩いてきたから歩いて帰ろ”と小学校2年の自分は考えて

帰宅しました。

ところが家の鍵がない!迷った挙句1か所だけ14インチのブラウン管TVぐらいの扉が開いているのを見つけ

入り込み無事に家に帰宅しました。(大人は無理)

 

しばらくして、親父たちが帰ってきて当然のごとく叱られたわけではありますがえー

そんな幼少期の自分を虜にしたラジカセがCF-1980Ⅱです。

アルミのチューナー部や短波、AM,FMと聞けて音質も良かったのですが数年後にはSONYタイマーが発動して

再生時にガラガラと音に混じるようになり手放しました。

 

ヤフオクでも結構な値段がするのでそれだけ人気なんでしょうね(モノラルだけど)

機会があればまた音を聞いてみたいです。

まぁ、たぶんカセットは無理だと思いますけど…