放熱不足? | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

イメージ 1

 温度ロガーを外気とチャージコントローラーのヒートシンクあたりに貼付けて日中にインバーターON状態で温度を計測してみました。

本日は、曇り状態…しかし、、、外気温も高いがそれ以上にヒートシンク裏の温度が50℃近い!
正確なヒートシンクの温度はわからないが熱いのは確か
温度ロガーはプラ箱に囲まれているので実際の温度はそれ以上ではないかなぁ…と

青グラフで急激に温度が上がっているのはバッテリーからインバーターへの供給が出来なかったのかな?
そのためチャージコントローラーから電流が流れすぎてヒートシンクの温度が上がったのか?
容量の抜けたバッテリーをチャーコン経由で充電しながら使用するとチャーコンが壊れるのか…

また天気の良いときに温度計を取付けて様子を見てみよう

#チャーコンの燃えたFETは同型番を通販にて取寄せて交換しました。

後日,インバーターの電源ON時の炎天下のヒートシンクも触れないぐらい熱く、インバーターの電源を入れ負荷を使用しながらチャージコントローラーを使用しても発熱は同じぐらいでした。
どちらにしても放熱用のファン等が必要な気がします。