お祭り ワッショイ | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 本郷町にある神社の”橘神社”のお祭りがあった。

町内会で当番が回って来たのだが、5年か4年に一回当番が回って来るらしい…

なので、今回は二回目…

最初に御輿担いだときは、大雨でした。

今回は二回目…でも今回も雨の予報…てことは、重い御輿を担いで階段を降ろさなくても良い(ラッキー

と思ったが、曇り空…

清めの御神酒で一杯飲んでフラフラする中、皆で担いで石段を下った。

ま、そこからトラックに積んで”ワッショイ!”で商店街に入って”台車に乗せてワッショイ!”

昔は、交代で担いでたんだろうけど、人数少ないし高齢者ばかりで無理!

で、途中休憩所で缶ビールのんで又数十メートル担いで…

昼前に御輿3体置いてお祈りして…で、3体ある中でも50kgぐらい差があるらしい…

分かる人には分かるらしい…が私は分からなかった。

で、御輿の先の沼田川挟んで橘神社系の他の神社があってそこへ向けて電波(うそ)送ってるらしい

今度暇なときにモトコンポで探検だね

その後、昼飯食べて又、御輿ちょっと担いで15時から打ち上げ…

ええと、3御輿分、”寄付をお願いします!”と赤、黄、青と寄付金回収の担当者が各家庭を回っているらしい

ま、この集金員が一番大変(ぼんでん持ちとかいうらしい)

昔は、田んぼ今はマンション、住宅なとこなど行っても”うちは関係ありません”と言われるらしい

いちお寄付のノルマみたいのもあるみたいだし、なんだかな…と

私は、元々ここの地の人ではありませんが、ちょっとは協力しようかな…と担いでるのでして…

なんで、同じ時期に、建売購入した家庭で出席したのは私一人…まぁ、家庭の事情もあるのでしょうけど…

それと、私が高校の時の先生も数年に一度当番が回ってくるみたいで、そうそう合う機会もないから良い機会かなぁ…と

ま、酒が入ってワイワイやってたから顔と名前が一致せずでしたが、皆事故もなく無事に終ったので良かったです。

又、4年か5年後に御輿担ぎます。