冷却水漏れ | aiwolf1のブログ

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うだばなし

 みんカラを見ていたらDハツのプラスチック製の冷却水の分岐ジョイントがサービスキャーンペーンで金属製に変更されるとなっていた。

http://minkara.carview.co.jp/userid/468636/blog/16472403/

DハツのHPには見つからなかったけど本当なのだろうか…

この、3ウェイジョイント(ウォーターホースジョイント?)が割れちゃうと当然冷却水が漏れてオーバーヒート…
なので、私は、10万キロ前に交換しちゃいましたけど、こんな部分をプラ樹脂にするのはいかがな物かな…と
しかし、ラジエターの上側も下側もプラ樹脂製…いつかは割れてくるだろうけどいつになる事やら…

最近は、ネットで中古のラジエターもあるし、ホント便利…情報もぐぐれば色々見つかるし
なので、車検は最近自分でやることが多い
どうもディラーや中古車販売店の車検に出すとろくな事がない

尾道のTヨタ系のディーラーに車検に出すと工具は、ボンネット内部から出てくるし、尾道のTヨタ系のディーラーに修理に出せば、エアインテークの部分を後部座席に投げられているし…(ブリザードの時SX5)
中古車販売店に出せば、そこは正規認定工場じゃないからNサンのディラーに出したらしく、ジムニーJA71のフロントブレーキ固定のボルトが上下違っていて「ブレーキローター削ってるし…」
スタンドの車検に出せば「保安基準に適合しない部品は没収」されるし…

こんな車検で、税金はともかく”整備代金”を数万も(2万チョイ)取るのだからはっきり言って

「自分で車検出した方が確実」と思ったりもします。

まぁ、自分のポカミスで大変な事になったりも?しますが、ディラーや整備工場にもちゃんと相談したり無理な所はお願いしたりはします。
今年は、テリオスキッドの車検です。
なんの不都合もなくスムーズに終われば良いのですが…