リスとのふれあい体験と鍾乳洞探検 ♪ 5歳・7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

院長の予約状況

23日・29日 予約で埋まっております。

17日 お問い合せください。

18日 13:40~の60分までのコースに空きが出ました!

20日 11:20~、19:00~の60分までのコースのみ空いております

21日 12:00~、16:10~の60分までのコースのみ空いております

22日 8:00~、17:40~の60分までのコースのみ空いております

24日 お問い合わせください。

当日キャンセルをいただく場合もありますので、

予約のお電話をお待ちしております。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

こんにちは、髙田ですお母さん

先日、2泊3日で福井県と岐阜県に行ってきました!写真多めです!よろしければお付き合いください!

 

1日目 かつやまの森で化石発掘体験勝山ニューホテルに宿泊

2日目 丸一日、恐竜博物館岐阜高山市にて宿泊

3日目 リスの森でリスと触れ合う、飛騨高山大鍾乳洞

という感じでした。

リスの森に行きました!

リスの森はなぜか髙山に二つあるので気を付けてください!

 

私たちが行ったのはこちらのリスの森

 

広くてきれいです

入場料の他に、餌代を払い、餌を購入します。

 

お客さん、何名かチラホラいたのですが、なぜか私だけどんどんリスに乗られて・・・

 

本当はこういう小動物、苦手なのですハムスターヒヨコうさぎセキセイインコ黄

おバカでどこにでもオシッコしますよね。

 

新しく買ったカーディガンに爪をたてないで~!とスゴイ顔してます。ので、自主規制します。

着やすかったので、セール価格になったらもう一つ買おうと狙っています。

ちなみに前日に恐竜博物館で来ていたワンピはセールになっています。

 

リスは2種類いてシマリスと

エゾリス

軍手をして、こんな感じで餌をあげます。

長男、嬉しそう!

「ママ~!写真撮って~」撮ってますよ

次男、集中したり嬉しかったりすると鼻の下が伸びちゃうタイプ

見つめあう♡一人と一匹♡

子供たちの素敵な笑顔が見れました飛び出すハート

その後、30分かけて、飛騨大鍾乳洞へ!

日本一宿儺鍋?

飛騨大鍾乳洞前には、直径6.1mの日本一大きい宿儺鍋(当時)が展示されています。この宿儺鍋は両面宿儺を偲び五穀豊穣を願って開催されている「飛騨にゅうかわ宿儺まつり」で実際に使用されたもので、平成13年の第1回目から平成19年まで使用されていました。現在、日本一の宿儺鍋は使用されていませんが、毎年11月3日には丹生川支所前駐車場で飛騨にゅうかわ宿儺まつりが開催されています。

 

第1洞〜第3洞まである約800mのコースでは、「ストロー(鍾乳管)」と呼ばれる白く細長い管状の鍾乳石や、「ヘリクタイト」というねじ曲がりながら垂れ下がる、大変珍しい鍾乳石を見ることができます。

 

現在は海無し県である岐阜県ですが、2億5千万年前までは飛騨地方も海だったため、サンゴやフズリナなどの海洋生物が堆積したことで石灰岩の地層が形成されました。

その後、地殻変動により石灰岩の地層が陸地となり日本アルプスが誕生したそうです。

石灰岩は酸性の水(雨水など)に溶けやすく、長い年月をかけ徐々に溶食されてできた石灰洞(洞穴)には、学術的にも珍しい鍾乳石や芸術的な形の鍾乳石などが多数できました。

 

無数に垂れ下がる鍾乳石は、まるでSFの世界に入ったような光景です。鍾乳洞内は滝が何個かあって、ジャージャーと水が流れていました

 

せ、せまい・・・今、地震が来たらどうしよう?と思ったら最後、呼吸が浅くなり、ドキドキして軽い頭痛が出てきました。私って狭所恐怖症でした!

後は、子供たちの楽しんでいる声も遠くなり、とりあえずは外に出たい、という一心でどんどん進みました。

すごい場所でした~。

30分登ったので、出たら20分くらい下ります。こちらは休憩所

親子で何見てるのかな?

滝!

癒される~。ようやく、正常な心拍数に戻ってきて、写真が撮れるように。

 

ふもとまで戻ってきて軽食をいただきます。

みたらし団子にコロッケ、牛くし。(子供分)みたらし団子は甘いタレでなく、しょうゆ味でした。長男は一人でパクパク食べていました

その後はラムネソフトを購入。コレ!とっても美味しかったです

アイス大好き~

ちなみに、子供たちと夫がかぶっている帽子はコレ!

麦わら帽子?かわいいですラブラブ

 

その後、長男が次男に魚のえさを奢ってあげていました(100円)

イワナにヤマメが沢山!

楽しそうでした!

ここから1時間半かけて松本に戻りました!

初めての2泊3日の旅はとっても楽しくて、赤ちゃんニコニコ「まだホテルにとまりたい~」と言われました。

 

この旅のまとめ

我が家の息子たちは生き物大好き!恐竜大好き!鉱石大好き!

息子たちの大好きにできるだけ寄り添いながら、これからも過ごしていきたいです!