一日、恐竜博物館で遊んでみて♪ 5歳・7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田ですお母さん

先日、2泊3日で福井県と岐阜県に行ってきました!写真多めです!よろしければお付き合いください!

 

1日目 かつやまの森で化石発掘体験勝山ニューホテルに宿泊

2日目 丸一日、恐竜博物館→岐阜高山市にて宿泊

3日目 リスの森でリスと触れ合う、飛騨高山大鍾乳洞

という感じでした。

 

勝山ニューホテルからは車で約10分。

恐竜博物館は事前の予約が必要です!

恐竜博士がお出迎え

夫とお揃いのピンクのシャツに恐竜柄のネクタイ。オシャレ

 

9時の回で入館しましたが、一番先に向かったのはミュージアムショップ!

図録が欲しかったからです(これではないですが)

図録見ながら館内を回ると理解が深まるかな~、というのと、家に帰ってからも読み返せるのがいいかな、と思い

色々あって、楽しかったです。

子供たちは、前日から欲しかった恐竜のぬいぐるみを購入

長男

次男

次男は自分のおこづかいで

恐竜のスーパーボールを手に入れていました恐竜くん

 

その後、10時からのゾロリ大先生の短編映画をまず観ました音譜

ゾロリたちが発掘現場で恐竜の頭骨を発見。その化石が子どもの恐竜としてよみがえり、恐竜博物館を舞台に一緒に母親を探すストーリーです。フクイサウルスやフクイラプトルといったゆかりの恐竜も登場し、館内は本物そっくりに描かれていました。

映画を観終わって、館内をめぐると、赤ちゃん「さっきゾロリで動いていたやつだよね」ニコニコ「これも!」と楽しく見ることができました!

これも映画内で動いていた化石ですが、←の数字ありますよね。あれは展示解説アプリをダウンロードすると聞けるそうです。

 

 

動く恐竜の前で。

骨の数、多くて50体ほどあるそうです。

骨好きにはいいかな

息子たちが見入ったのは首の長い恐竜(すみません、ブラキオサウルスなのかディプロドクスなのか違いが判りません)が肉食恐竜(ティラノ?アロ?わかりません)に襲われるリアルな画像・・・

それを再現?したところもありました。

ココからはずっと骨・ほね・ホネ・・・昔はこんな大きな生物が地球の各地にいたなんて、驚きを感じます

次男のバッグから出ているブラキオちゃんがかわいい。ブラキオちゃんに見せているそうです。

長男も次男も沢山興奮してしゃべっていましたが、忘れました

 

お腹がすいたので、レストランで一休み

兄弟はうどんセット

夫はソースかつセット!勝山に来て2食目のソースかつ丼!よっぽど美味しかったのでしょうか??

駒ケ根のソースかつ丼と違って、薄めのかつでした。

私はカレー。可もなく、不可もなく

その後、夫は仮眠をとる、とのことで、私たちだけで行動することに。

 

ダイノラボ

はティラノサウルスの全身骨格を中心に、恐竜のからだ・くらしが学べる展示室になっています。ティラノサウルスの脳の中を映し出した画像をプロジェクションマッピングで見られます。

キッズスペース

おふろ~

 

秘密基地?おうちごっこ?

パズルがあるみたい

長いエスカレーターを下っていくと・・・

恐竜の塔!すごい迫力!

この一番上のフクイラプトル?かな?実際見ると、どこでどうなってるの?と思う構造です。

言葉で表せない・・・重力が~!

こんなのもいました!

 

さてさて、夫も起きたので、これで岐阜髙山に向かいます。

夫越しに見えるのも恐竜。

町中に恐竜

この日一番、うちの子たちらしかった写真はコチラ↓

博物館の中ではとんだり跳ねたりできなかったからね。

 

トヨタカローラにも恐竜

福井、行って来れて良かったですし、楽しかったのですが、楽しさとしては群馬とか新潟とか山梨の博物館の方が楽しかったです。

やっぱり色々触れ合える博物館の方が楽しい!
動くティラノサウルスのロボットではここのティラノが一番!!

もう少し、大きくなっても恐竜好きだったらもう一度訪れてみたいと思います!