0歳からみるみる賢くなる55の心得 ★ 長男3歳0か月・次男2ヶ月” | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

3歳の息子、絶賛赤ちゃん返り中です!

 

昨日なんて、赤ちゃんの服着る!と言って70サイズの服を持ってきて着てました!

サイズ70の次男の服

上半身だけですが、着られてて驚きましたビックリマーク

 

赤ちゃん返り、どうにかならないものか、と育児本を読み漁っています。前回、天才脳をつくる0歳教育の本を紹介させていただきましたが

今回は0歳からみるみる賢くなる55の心得を読んでみました。久保田カヨ子さん、昔テレビで拝見して、なんだか苦手だったのですが、天才脳をつくる0歳教育がスッキリ読めたので図書館で借りてみました。

目次

1 日本式伝統育児で「生き抜く心」をはぐくむ15の心得

2 自らの生を喜び、「感謝の心」をはぐくむ15の心得

3 子どもの脳力が120%アップする15の心得

4 勉強ができて、心の強い子に育つ10の心得

脳科学の権威・久保田競の脳と心をはぐくむコラム

 

55も心得が書いてあって、特別にすごい!と思うことはなかったのですが(残念)、子育てをしている母親を勇気づける一言などがありました。

子育てってしてみないとわからなかったのですが、心から楽しいですし息子たちの笑顔を見ると幸せな気持ちになれます。ただ、疲れることも多いですよね。そんな時にカンフル剤となる一言だと感じました。

 

後は、参考になったな~、と思ったのはこの心得。

運動が得意ではない私としては運動のすばらしさ・楽しさは、なかなか伝えにくいので、夫にお願いしてみたいと思いました。

 

あと、読んでいておえぇぇぇ~ゲローとなったのはこの心得。

いろんな考えがあっていいと思うのですが、我が家では、実践できないなぁと思いました。

この本には赤ちゃん返りの事は書いてありませんでした~。

 

息子と図書館に行くようになって、自分が買わないような本も読むように。読みたくても全部は購入できないので、図書館の存在って本当にありがたいです。