トミカ博in長野! ☆ 3歳0か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

我が家には、車大好き3歳の長男がいます。

先日、この夏はパパと初めての遠出でトミカ博に行く、という記事をかかせていただきましたが↓

私も一緒に行ってしまいました音譜

なぜなら、次男が全然手がかからない子なので、ばぁばが面倒を見ていてあげるから行ってきていいよ、とお許しをくれたからです。

ブロ友さんの記事を読んでいて、大人2人はいた方がスムーズに動ける、と知りましたし、何より私が息子の喜んだ顔を見たかったから、とっても嬉しかったです虹

 

10時開場でしたが、9時半に着いたら長蛇の列!

前売り券は購入していましたが、アトラクションをする時のプレイチケットは別売りで、当日券の隣で販売していたのでそれを購入しました。

11枚つづりで1000円。2アトラクションできます。

ちなみにオムツ替えやトイレも入場する前にすましておいた方が遊ぶ時間が遮られないのでおすすめです。

 

トミカ博に行くと、トミカ博限定の車がもらえるのですが、今回は

ウォータードライブと

いすゞ バス


中に入ると手前には無料コーナーや展示コーナーがありますが、そこは後回しにして、奥の有料コーナーへ。
一番混むと言われる「組み立て工場」に並びました。組み立てられる車は2種類。どちらの車も知らないので空いている方へ行きました。


車のボディとシートは選べるようになってます。

お兄さんの教えてもらいながら組み立てます。


仕上げはカシメマン
という人にネジを締めてもらって出来上がり


興味津々で見ていました

次はトミカつり!
一分間でどれくらい釣れるか、というゲーム。
その前に一分間くらい練習する時間があり、欲しい車を釣る練習ができます。
幼稚園のお祭りで釣りを楽しんだばかりだったので、喜んでやっていました


いくつ釣ってもその中で1台だけしかもらえません。釣れなくても好きな車を1台もらえます。


ずっと欲しかったホイールローダーが釣れて喜んでいました

その後はトミカエンジンスタート


三色の鍵の中から一つ選んでトミカを発信させて当たりの所にトミカが着くと限定トミカがもらえます。
ハズレて高所作業車をもらいました。

ジグザグどうろ

走らせるトミカを選んで、道路に設置して


ポンプで発射位置まであげて、ジグザグ道路を走らせます。


当たりの方に到着したので限定のクリアミキサー車をもらえました。

その後、無料スペースで写真撮影したり、

色んなトミカプラレールを見たり、

ボールを投げたりして遊びました。


長野は再入場出来なかったので、皆さん並んでいる間にパンとか食べさせていました。
ビッグハットの敷地内に出店が10店舗くらい出ていたのですが、疲れで写真を撮る気力がありませんでしたあせる

 

最後に、アトラクションで手に入れた車たち!

9年ぶりに長野で開催されたというトミカ博。息子の笑顔が沢山見られてとっても楽しめました音譜