◎後でアメンバー限定にします。

 
娘、生後7ヶ月になりました。
 
早いよ…。
 
育児関連はいつから書いてないかと思えば4ヶ月から書いてなかったですね。
 
この3ヶ月間で
○動けるようになった。
○つかまり立ちできるようになった。
○できることが増えたので出来ないで癇癪を起こすことは減った。
○要求が割とわかるようになった。
○泣くようになった。
○離乳食はじめた。
○何でも口に入れるようになった。
○後追いを始めた。
○下の歯が生えた
 
こんな感じですかね。
これだけできれば別人な気がする(笑
 
さて、人それぞれ子育てグッズはあったほうがいいもの、なくてよかったものがあると思います。
 
私も何点かあったので書いておきます。
 
※あくまで今の時点、そして私の場合です。
 
⭐️あったら便利だけどなくても大丈夫編⭐️
○高機能抱っこ紐
悩みに悩んで購入したのですがパッチンの止める箇所が多すぎて面倒なのと娘が出たがるときにワタワタなってしまうので、おんぶ以外には3回くらいしか今の所使ったことがありません。
おんぶだけならおんぶ紐でいいので、わざわざ買わなくてもよかったかなーと今の時点は思います。 
 
田舎だから徒歩より車だからね(´・ε・` )
 
○ベビー布団
これも出産前にサイト見て買いましたが我が家はほぼ添い寝ではほとんど利用していません。
ただ、添い寝にはメリットとリスクがあるそうなのでこれも人それぞれかな?と思います。
ちなみにベッドではなく布団です。
 
○スパウト
マグマグのスパウト&ストローセットを買いました。スパウトほとんど使ってないです。
ストロー使い始める最近までお茶を飲んでくれず、喉乾いてたらすぐ授乳してたので…(笑
 
○バンボ
いとこから貰ったので使ってます。
食卓で危ない時(鍋とか)に使用してます。
3ヶ月の時に書いてたインファントトドラーロッカーで全て事足りたので無いと困るってことはなかったです。ただ、あるとそれなりに便利。
最近は椅子というより娘のおもちゃです。
 
○搾乳機
すぐさし乳?になったので搾るほどではなかった。
ただ、産後2ヶ月は慣れてなかったので助かりました。
 
⭐️なくてもいいけど買ってよかったもの⭐️
○ウエットティッシュケース
{1829FA8A-523D-414C-8B20-5F743C5C2C3D}
言わずもがな。おしりふき入れです。サンリオのは後ろからタッパーみたいに開くから便利だしかわいい。
ウエットティッシュのフタも移動ように良いよ‼︎
 
○BABYS*KIDSの抱っこひも
{29848477-F3C6-40F4-90E1-FF4A5D51BE9E}
 
これが良すぎて高機能抱っこ紐使ってないんです。
お値段も4000円位で肩も腰も疲れにくいです。
ただ転落防止機能はついてないし対面抱っこのみですが、私は別にそれだけで充分なのでこればかり使っています。
納期が2ヶ月程度かかるので気長に待たないといけないです。
私は首すわり前に注文して首すわり後に使い始めました。
(オーダーできる期間が限られてます)
 
ちなみに私、首座るまで抱っこ紐使わずにベビーカーと抱っこでしのぎました(笑
車メインなので意外といけました。
 
○マグマグストロー
私はピジョンのマグマグを買いました。
スパウトはいらなかったけどストローは便利。
漏れない(。・д・。)
そこがシリコンなので滑りにくい。
傾けた時にもストローが斜めになっているのでお茶がちゃんと吸える。
店舗限定でディズニーなどとのコラボモデルもあり。
大手メーカーなのでパッキンや替えストローがいろんなところで売ってるのも魅力の一つ。
 

でも、テテオのほうがデザインは可愛い。
持ち歩きはサーモスが便利そう。
 
ちなみに、ストローは練習という練習はしなくてもしれっと飲めるようになっていました。びっくり‼︎
練習が必要ならリッチェルのいきなりストローマグを買おうと思ってました。
 
○プチストローボトル
マグマグ便利だけど一人で飲むには持ちにくそうだったので購入。
サイズ感はこっちの方が娘にはいい。
 
○バスマット
移動できるようになって脱衣所待機が難しくなってきました。
一人でお風呂に入れるのでお風呂マットを敷いて2人でペタンコ座りして洗ってます。
タミータブやバンボ(お風呂使用不可)やバスチェアという方法もあります。
我が家はお風呂マットで大丈夫でした。
 
○ちょっとおくだけ通せんぼ
{ABB95894-DF84-436F-BA1D-27887967C767}

ベビーゲートです。

メゾネットの2階に住んでいるので階段の転落防止に買ったのですが、たまに部屋の間仕切りで使ってます。
娘はこれが出てくると閉じ込められる&お母さんがどっか行くと分かるらしく嫌がります。
 
こんな感じですね。
これからどんどんまた成長スピードが上がるのかとビクビクしております{{(´・ω・`)}}
嬉しいけどね。