こんにちは。

 

ここ最近、ずっとずっと私の頭から離れないGW課題。

いつまで向き合わねばならないんでしょうか。

早く手放したい・・・。

 

 

GW最終日の昨日、子どもは、朝から家で、午後から自習室で頑張りました。

そのかいあって、

 

社会・理科ーGW課題・通常宿題ともに完了お祝い

国語   ー通常宿題完了。語句プリント完了。記述課題あと1問!二重丸

算数   ー通常宿題完了。GW課題7割・・?アセアセ

 

ただ、社会と理科に関しては、

課題を出してOKではなく

(もしかしたら国語も?驚き

授業で行われる確認テストで合格したらOKとのことで。

覚えきれていない項目のフォローをすべく、

わたくしがバタバタしておりますチーン

 

終わっていない算数は

提出日まであと数日あるので、

子どもと話し合った結果、以下の3つで乗り切る予定です。

 

1.塾のない日に質問に行く

2.平常の個別で教えてもらう

3.自分で解く(母が事前に解いておき、教えられるようにしておく)

 

・・・。

これまで算数については

塾でのやり方と違うことを言うと子どもが嫌がることもあり、

積極的に関わることを避けていたのですが…

ついにそんなことを言ってる余裕がなくなりました笑い泣き

 

このあと、ネットや参考書を使いつつ

子どもが学校行ってる間に必死に予習しようと思います真顔

(あ、でも、教える、と言っても数問ですアセアセ

その数問を、ストレスなくバトルなく、楽しく取り組めるよう

念入りに予習しておきたい・・・真顔

 

 

とはいっても、

当事者である子ども本人からは、悲壮感や焦りは感じられず

いたって普通。。。

 

私自身も子どもの前では、平然として

課題のことについてはあまり口に出さないようにしていますが、

内心は「大丈夫なのー??!!」と

めーっちゃひやひやしてます。

 

 

今週から塾弁づくりが再開です。

がんばりますー。

 

今日もお読みいただきありがとうございました照れ