西日本豪雨災害の募金についてのご報告 | あいうえおのブログ

西日本豪雨災害の募金についてのご報告

あいうえおメンバーのWAN-CHANです。

 

 

 

少々日がたってしまいましたが

 

2018年7月の西日本豪雨災害

 

まだ記憶に新しいと思います。

 

 

 

災害当時あいうえおでは募金の呼びかけをし

 

みなさんからたくさん募金をいただきました。

 

その報告です。

 

遅くなってすみません…汗

 

 

 

ダンスコンテスト会場で募金箱を設置させてもらったり

知り合いやSNSを通じて呼びかけたりして

個人・団体問わず決して小さくない額をお預かりし

 

\134,847集まりました!!

 

ありがとうございます!!

 

 

そして物資購入へGO!!

 

 

岡山にいる知り合いづてで現地でピンポイントに

ニーズをつかみ物資を届けて下さる団体に託すことにしました。

 

災害支援ネットワークNPOかけはし

 

現地のニーズを考慮し以下のものを購入しました!!

 

<購入したもの>

 

使い捨てマスク140個×10セット
ハンドタオル12枚×10セット
虫除けスプレー3本×15セット
女性用下着(上)2着×13セット
女性用下着(下)4着×13セット

 

岡山県への発送は最大で1週間送れる可能性があると

購入・発送手続き時に聞いていたのですが

無事すぐに届きました!!

 

 

少しでもみんなの思いをつなげられていれば

現地の方々の迷惑にならずにお役にたてていれば

幸いです☆

 

 

 

<今回かかった費用>

 

物資購入¥96,678

送料\5,444

 

合計\102,122

 

※物資購入後にも募金をいただきその分が残ってしまったため

今後の西日本豪雨災害支援を始め日本各地での災害支援に

活用させていただきます。

 

 

 

今回は災害直後からメンバーで連絡を取り合い

「どの程度の希望なのだろうか」

「支援はどの程度必要なのだろうか」

「物資を送って迷惑にならない方法・ルートはないか」

様子を見ていました。

 

現地だけでなく関東で同様に動いている方の情報を集め

募金・物資購入・発送のタイミングを考え

行動に移しました。

 

東日本大震災からはじまり広島豪雨災害や熊本地震など

支援物資を運んだり送ったりしてきていますが

タイミングや支援内容の判断はむずかしいです。

 

果たして正しかったのか?

自信はありません。

毎度自問自答を繰り返します。

 

けれど、行動に移すことが重要と考え

まわりの人達の思いをつなげる役割を担い

ボクらあいうえおは歩み続けます。

 

 

 

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!!

 

西日本豪雨災害の被害にあったみなさまの生活が

少しでも早く幸せいっぱいになりますように。