西日本豪雨災害の募金についてのご報告
あいうえおメンバーのWAN-CHANです。
少々日がたってしまいましたが
2018年7月の西日本豪雨災害
まだ記憶に新しいと思います。
災害当時あいうえおでは募金の呼びかけをし
みなさんからたくさん募金をいただきました。
その報告です。
遅くなってすみません…汗
ダンスコンテスト会場で募金箱を設置させてもらったり
知り合いやSNSを通じて呼びかけたりして
個人・団体問わず決して小さくない額をお預かりし
\134,847集まりました!!
ありがとうございます!!
そして物資購入へGO!!
岡山にいる知り合いづてで現地でピンポイントに
ニーズをつかみ物資を届けて下さる団体に託すことにしました。
現地のニーズを考慮し以下のものを購入しました!!
<購入したもの>
使い捨てマスク140個×10セット
ハンドタオル12枚×10セット
虫除けスプレー3本×15セット
女性用下着(上)2着×13セット
女性用下着(下)4着×13セット
岡山県への発送は最大で1週間送れる可能性があると
購入・発送手続き時に聞いていたのですが
無事すぐに届きました!!
少しでもみんなの思いをつなげられていれば
現地の方々の迷惑にならずにお役にたてていれば
幸いです☆
<今回かかった費用>
物資購入¥96,678
送料\5,444
合計\102,122
※物資購入後にも募金をいただきその分が残ってしまったため
今後の西日本豪雨災害支援を始め日本各地での災害支援に
活用させていただきます。
今回は災害直後からメンバーで連絡を取り合い
「どの程度の希望なのだろうか」
「支援はどの程度必要なのだろうか」
「物資を送って迷惑にならない方法・ルートはないか」
様子を見ていました。
現地だけでなく関東で同様に動いている方の情報を集め
募金・物資購入・発送のタイミングを考え
行動に移しました。
東日本大震災からはじまり広島豪雨災害や熊本地震など
支援物資を運んだり送ったりしてきていますが
タイミングや支援内容の判断はむずかしいです。
果たして正しかったのか?
自信はありません。
毎度自問自答を繰り返します。
けれど、行動に移すことが重要と考え
まわりの人達の思いをつなげる役割を担い
ボクらあいうえおは歩み続けます。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!!
西日本豪雨災害の被害にあったみなさまの生活が
少しでも早く幸せいっぱいになりますように。






