熊本支援第3弾
順番が前後してしまいましたが、熊本支援第3弾のご報告です。
これまでの支援についてはこちらをご覧ください♪
第3弾の熊本支援は、衣類でした。
ダンサー仲間の子のお母さまのご実家が熊本だそうで、
お母さまは震災後すぐに熊本に。
数日後、お母さまからその子に
「お風呂に入れないので、せめて着替えだけでもしたいが衣類が足りない。
知り合いの方が困っている。古着で良いので数が欲しい。」
と、連絡があったそうで
その子はSNSで衣類提供を呼びかけ、私はそれを見てあいうえおメンバーに協力を募りました。
当初は、ポジティ部で以前行っていたフリーマーケットの在庫を、と思いましたが
全て売り切ってしまっていたため、メンバーから提供できる衣類がないか募りました。
その結果、あいうえおからはWAN-CHAN・なかとぅ・SAKI、
そしてあいうえおと何度も東北に同行してくれている、
C-lineのメンバー、KINOも衣類提供に協力してくれることになりました。
衣類提供には難しい問題もあります。
東日本大震災の際も、衣類の支援が多くあったそうですが、
中には、破れているもの、汚れているものもあったとのこと…
こういった、著しく着用感のあるものは、
結果的に支援に繋がりにくく、
逆に破棄する手間となってしまいます。
そのため、提供する衣類にはかなり悩みましたが、
WAN-CHANからは衣装に用意したが着なかった新品のTシャツやパーカーなど、
なかとぅからは愛息子、あさひ君の小さいころ着ていた洋服、
SAKI&KINOからはなるべく新品に近い古着を送ることに。
現地の方々の手間を増やすことだけはしたくなかったので
選別にはとても時間がかかりました(・・;)
その子が集まった衣類をまとめて、知り合いの方のところに送るとのことでしたので、
ひとまずその子のおうちに衣類を送りました。
そして数日後・・・
お母さまからお礼のハガキをいただきました。
わざわざありがとうございます!!!
これからも微力ではありますが、
あいうえおに出来ることがあるならば、
東北の支援と合わせて、熊本の支援も続けていきたいと思っています。