ぱわわぷ日記

3人の娘との日々

2002年 生まれのともちゃんと2004年生まれのあいちゃんと2008年生まれのはるちゃんの育児日記です。独り言も多いです(笑)

気楽にコメント残していってくださいね。



テーマ:

先週の金曜日に退院できました。


検査数値も落ち着いて、自宅療養という形です。


入院生活が長引いたせいかすっかり甘えん坊のはるちゃんです♪



ともちゃんもあいちゃんもうれしそう。だって久しぶりの再会。

病院は感染症予防のため子供の面会はだめだったから、この入院中顔すらみれなかったんだもん、当たり前だよね。



おかえりはるちゃん。


でも、薬の副作用なのか微熱と発疹があって。

また明日病院に行きます。


早く本調子になぁれニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


実は、はるちゃんが髄膜炎にかかってしまいました。


正確に言えばインフルエンザb型細菌性髄膜炎カゼ



先週の日曜日の晩に突然の嘔吐。

そのまま嘔吐が続き熱も上がり最高41,1℃。 これだけでもびっくりでしょ。

月曜日にかかりつけの小児科に連れて行ったら

嘔吐下痢と診察されて、点滴して帰ってきたんだけど、

その日もずっと嘔吐が繰り返されて、水分がまったく入らなくって。

火曜日に、同じ小児科に受診していろいろ検査したところ、

「髄膜炎の疑いがあります。すぐに紹介する病院へ行ってください」って。( ̄□ ̄;)


紹介された病院で、すぐに入院の手続きをして、速攻検査。

8ヶ月の赤ちゃんなのに、背中から骨髄液取るんだよ。。。。

はるちゃんはぐったりで反応も鈍いし。


で、そのまま入院生活を送っております。


まだ血液と骨髄液の数値が安定してないけど、本人は笑顔も戻り、ベッドの中でもがいております。




子供って何が起こるかわかんないね。


健康ってすばらしい。ほんと思ったよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


実に2年ぶりの更新あせるあせるあせる


その間にほんとにいろんな事がありました。


まず、大きかった事が

実母が亡くなった事。


これはすごく大きかった。

今考えるだけでも涙が出そうなくらい。

最後に会ってから1年ちょっと過ぎていて、そろそろ会いに行きたいなぁって思った矢先の出来事でした。

突然だったかって言われると、そんな事はなく、予兆はあったけどまさか死ぬなんて…。

親離れ出来てない事を実感できるくらい落ち込みました。

でも、これからを生きて行かなくちゃ行けない。お母さんみたいな母になると誓った私です。


次はともちゃんが小学校に行き始めた事。


そうなんです、今年からピッカピカの1年生。

もうじき夏休みも終わりますが、本人なりに学校生活エンジョイしているようです。


次は、実は3人目を出産しましたラブラブ

2008年12月末近くの事ですが、3人目女の子を出産しました。

そんな彼女の名は陽香。

亡くなった実母が、「暖かくなれば元気になる」が口癖になっていて、亡くなる6月前くらいにも「この梅雨の時期が終わったら元気になるよ」って言ってた位。

だから暖かいイメージで名づけました。

暖かい太陽の香りを運んできてくれるような子になってほしい。そんな名前です。


そんなはるちゃんももうすぐ8ヶ月。

はいはいもおすわりもつかまり立ちもクリアし。かなり元気に育ってます。


次は

ともちゃんが剣道を始めました。

稽古がめちゃくちゃ厳しいので、涙涙の日々でしたけど、最近やっと涙もなくなり、稽古にも頑張れるようになってます。

稽古が週3日。

ともちゃんも大変だけど、私も大変。

いつもあいちゃんはるちゃんを連れて行くのでそれだけでぐったりです。


まだまだ伝えたい事があるけど、

今はこの辺でやめときます。


またブログやろうかなって思うときもありますが、日々結構いそがしいもので。

次の更新は今日か明日か数日後か数ヵ月後かにひひ


ではでは皆さん。失礼します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

070916_1610~01.jpg      070916_1609~01.jpg

この前の日曜日

島根県の海洋館アクアスに行って来ました。

関西から西の方だったらCMも流れてるのかな、

3頭のシロイルカパフォーマンスがあり、3頭が一緒にバブルリングを披露するんです。


けど、ここ福山からは遠かったあせる

高速使って3時間弱。

途中、休憩とか入れるから、着くまでに4時間近くはかかったような。

ともちゃんやあいちゃんからは

「まだーーー疲れたーーー」って言われるし。


帰り道、島根県の温泉に入って

家に帰ったのは22時過ぎ。

運転は疲れたけど、楽しかったです。


でも、今度は平日に行きたいなぁ。




いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、 お久しぶりです。


1年近く放っておいて、何をいまさらって状態ですねグー


姉妹はこの8月に5歳と3歳になりました。

ともちゃんのほうは、ちょっとお姉ちゃんになったでしょうか、話すこともすることもしっかりしてきました。

記憶力もだいぶついてきたようで、ちょっとしたごまかしも最近は出来なくなりました。


あいちゃんはというと、相変わらずわが道を行くといった感じです。(笑)

周りがしてるからといって同じことはしません。ある意味協調性がないといえばそうなのですが、

自分の意思を頑として曲げないのは褒めてあげてもいいのかなって時々思えます。

かといって、周りから嫌われることもなく、逆に愛されるがゆえにあいちゃんのほうが逃げることもしばしば。


私はというと、

介護のパートも軌道に乗り、この5月で1年を過ぎました。

任される事も増えてきて、やっと認めてもらえた、がんばってれば見てくれる人はちゃんといるんだと思ったのもつかの間…、やはりそこは単なるパート、よく思えない同僚もいるわけで…。

些細なことがきっかけとなり、

現在、その方とは挨拶しかしてもらえなくなってしまいました。

その方とは他にもいろいろあって、今回のことだけじゃなく積もり積もったものもあって

私としては、退職という方向で動き始めています。


決して、パートだから嫌になったら辞めちゃえとか、どうせパートだしとか、そんな気楽なものとは思ってません。

そんな風に思ってたら、勤め始めた去年の6月7月にとっくに辞めてます。

それくらい、その方のこと以外にもいろいろあったんです。

でも、勤め始めた以上はがんばってみなくちゃいけない、こんな中途半端で辞めちゃいけないって続けてきたんです。

でも、私も一人の人間。我慢の限界というものがあります。

でも、実際問題、退職願は保留中。

訳は詳しく書けませんが、私はどこまで我慢を続ければいいのでしょう。


最近食欲もなく、体重も激減中。


このままだと体調を壊してしまいそうです。





久しぶりの日記なのに、こんなこと書いてしまってごめんなさい。

心配かけるつもりはないのですが、

今のこの状態この思いを文字にしておきたかったんです。


私は我慢強いです。

大丈夫。頑張れます。




ではでは、また。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、洗濯機を買い換えちゃいましたニコニコ


東芝の斜めドラム式洗濯機、9キロタイプです。


今まで使っていたのは

ちちが独身時代に買ったもので、縦型の5キロタイプ。

当時の5キロでは一番安かったとか。

別に不便ではなかったんです。ただ、仕事を始めるとどうしても2日分とか3日分とかため込んでしまって

休みの日にまとめてしようと思うと、洗濯機を3回以上回すことになってしまって…ショック!


まぁ 訳ありの買い物事情もあって(内緒)

今年は洗濯機を買い換えることになったわけです。 


最初はドラム式なんて考えてなかったんですよ。

だって高いじゃん。

それにうわさでは洗濯時間が相当かかるとか、タオルがごわごわになるとか。

でも、商売上手な店員さんに流された部分もあり、値段も思った以上に安くなり、ドラム式に決定!!


通常の洗濯だけだったら9キロ可能だけあって、2,3日分がいっぺんに済んでしまう!!

節水が売りなだけあって、水も少量で済んでしまう!!

おかげで今までの洗剤の量も半分以下。それでも十分泡立つしきれいになるし一石二鳥。

タオルも思っていたよりもごわごわにならなかったよ。というか今までの洗濯機の方がごわごわになってた気が(-"-;A ...アセアセ

柔軟剤がちゃんと最後のすすぎに入ってくれるのも嬉しいですね。ってこれって今は常識なのかしら。

今までの洗濯機にはそんな機能付いてなかったんですよね。

だから、柔軟剤を最後のすすぎにあわせて手動で入れてたんです。

入れ忘れることもたびたびあって、ほんと面倒だったのよ。

あと、風呂水用のポンプがちゃんと付いてるのも嬉しい。

しかも洗いかすすぎ1までかがちゃんと選べるし。


乾燥も付いてるから、いざって時は使えるかな。

今のところ天日干しがメインだからあまり用はないんだけどね。


仕事の日の朝に洗濯乾燥までセットしていけば、帰ってきたときにふわっと出来てる!?

なぁんて日もこの先あるかも知れません。


ちょっと高いお買い物でしたが

大満足です。うふ♪(* ̄ー ̄)v





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、口唇裂の通院で、耳の中をみてもらったのですが、その時に奥が見えないくらいの耳垢がたまってました。耳


今まで、綿棒や耳かきでなるべく取るようにはしていたのですが、最近はさぼっていたのも事実 ヾ(_ _。)ハンセイ…



通院から帰ってから、早速耳かきで掃除したのですが

どうしても取れない耳垢があって。

思い切って耳鼻科病院に連れて行く決心をしました。


といっても仕事の都合もあって、

結局連れて行ったのは先週の12日。

通院から数えて1週間以上後 (-"-;A ...アセアセ



最初、あいちゃんも訳がわからずだったのでしょうね、とてもいい子で右側の耳を見てもらいました。

右耳に関しては、私が見てもきれいだったので大丈夫って思ってたけど、あるもんですね。

先生がピンセットでヒョイって取ってくれたのは、茶色い固まり。

しかもかなり大きいしショック!


だんだん状況がわかってきたあいちゃん、

左を向く頃になって涙が出てきはじめ暴れ始めました。しょぼんパンチ!

私が抱っこしながら手を押さえ

看護師さんがあいちゃんの顔を押さえ

看護師さんがあいちゃんの肩を押さえ

看護師さんがあいちゃんの膝を押さえ

2歳児相手に4人掛かり。

もちろん大きな耳垢が取れました。

しかも茶色い。

奥って結構詰まってるもんなんですね。


必死の抵抗をしていたあいちゃんでしたが

最後に先生からご褒美シールをもらったら、もう (*^-^)にっこり。ニコニコ


さて、ともちゃんはというと

そんなあいちゃんの様子を一部始終見ていました。


ともちゃんに

「ともちゃんも取ってもらう??」って聞いたら 当然のことながら拒否。

今まで耳鼻科にかかったことがなかったともちゃんですが、

最初にこんなあいちゃんの様子を見せてしまったのは、かなり間違いだったような。

もし、次に耳鼻科に来ることがあったら

ともちゃん、絶対拒絶するだろうなぁ。

泣き叫ぶだろうなぁ。

あぁぁ 大失敗。


まぁ あいちゃんの耳がすっきりしたからまぁいいか。

ともちゃんの時には…その時考えよっと。


耳垢の溜めすぎには皆さん気を付けてくださいね。












いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の月曜日、久しぶりの通院日でした病院


初めての専門外来。


耳鼻科、言語、形成、矯正歯科 それぞれの先生に見てもらいます。


まずは耳鼻科

スコープで耳の中をのぞいて、異常がなかったので問題なし。

ただ、左側の耳の中に耳垢がたっくさんあって、奥が見えなくなっていたので

「今度耳鼻科に行くときに取ってもらいましょう。」って、言われました。


言語

言語聴覚士さんがいました。

成長の度合いと発語をいろいろ聞かれました。

本当はあいちゃんが発声すれば良かったのですが、緊張のため固まっていて(-"-;A ...アセアセ

濁るような発音がなければ今のところ問題ないそうです。


形成

執刀以来の森○先生。

唇裂と鼻の曲がりを確認しました。

唇裂閉鎖手術の出来が問題ない子は

執刀から専門外来で来るまで、一度も森○先生に見てもらうことはないそうです(苦笑)

唇の盛り上がりは、今は気にならない程度になってるけど

成長と共に目立ってくるかも知れませんが、その時になんとかしましょうって言われました。

今後は、2歳から3歳までに3回、3歳から4歳までに2回の通院があるそうです。


矯正歯科

第2乳臼歯と、上顎左側乳側切歯がないことの再確認。

虫歯もしっかり指摘されました。

もともと、エナメル組織が未発達なので虫歯が出来やすいけど、

今後は特に奥歯に虫歯を作らないようにってしっかり言われました。

矯正歯科の治療が遅れるそうです。

また、顎に対して歯が大きいあいちゃん、歯並びがはちゃめちゃです

でも、歯並びに関しては矯正治療できれいになるので気にしないでいいよとのこと。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



流れ作業で次々に見てもらえると思ったけど、そうはいかず…。

形成外科の待合いで、一回ずつ呼ばれて中に入ります。

14時からの予約になってて、13時半には予約を通したのですが

結局終わったのは15時半 (*´Д`)=з疲れました。

その後車で下を通って帰って、家に着いたのは18時ちょっと前。


次の通院は1月15日です。


もうちょっと早めに行ってみようかな。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久しぶりの更新になります。


仕事の方は、やっとこ慣れてきましたよ。o(^-^)o

職場の人間関係でちょっといろいろあり、涙する日もあったのですが…

まぁ 話せるときがきたらそのうち話したいと思います。



さて、毎朝大泣きだったともちゃんはというと、

今じゃすっかり保育所に慣れ、あっさりと「ばいばいきーーーん」パー

通い始めて1ヶ月くらいの頃だったかな、突然、泣かなくなりました。


ともちゃん自身もがんばってるぞ感があって

「今日、ともちゃんなかないで保育所にいくよ」

って自分で言ってましたから、

相当、ともちゃん自身も苦しんでいたんでしょうね。

そんな、娘のがんばる姿を見て、また泣いちゃいましたよしょぼん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、久しぶりついでに、口唇裂の方も追記です。


明日になりますが、半年ぶりの通院日。

しかも、初めての専門外来というところに行ってきます。


チーム全体の診察がある上に言語も見てもらえるとか。


どんな診察があるのかとっても楽しみなのですが

ただいま一家4人のうち私以外皆風邪病院ひいていまして、

あいちゃん、ともちゃん、ちちの順にばったばったと倒れ込んでいます。


あいちゃんとともちゃんはだいぶ良くなってはいるのですが

7度前半の熱が下がりきらず、こもってるんですよねしょぼん

今晩と明日の朝の状態で連れて行くか決めようと思います。


口唇裂の跡は

今じゃほとんどわかりません。

周りの方に話すこともなければ、聞かれることもないし

逆に話した方が、皆ビックリします。

「( ̄△ ̄;)エッ・・? 全然わかんなかった」ってね。


唇が、微妙にふた山にもりあがってて、

気になるといえば気になりますが

個人的には、可愛いので、この盛り上がりが大好きです。

ものを食べてるときに上からのぞくとはっきりわかるんですけど

この可愛さ見たさにいつものぞき込んでしまう私です。


明日の通院にはともちゃんも連れて行きたかったのですが

熱次第ですねぇ。


また、そのうち報告に来ます。







いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。

こんなに長い期間放置するつもりはなかったのですが、パソコンに向かう時間がないない。


実は、5月中旬くらいから、仕事を始めました。


といっても月15日勤務。

週でいったら3日から4日ほどです。


内容はというと、病院のデイケアで介護福祉士です。

送迎もしているので、人生初の大きな車を運転することにもなりました。

もともと結婚するまでは老健で働いてたので、内容的には何とかなると思ったし

条件がそろっていたので、文句なしでしたね。


あいちゃんは病院の託児所に預け、ともちゃんは幼稚園の居残り保育を利用して、土曜日は旦那実家や旦那にうまく頼りつつ、何とかやっています。

500円払えば、19時まで見てくれるんですよ。

あいちゃんは日割りで1日1000円だし。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私的には

とっても楽な勤務形態です。

多くて2日行けば休みがあるので、家のことも何とかなるし

病院に託児所があるのと、子持ちさんが多いので

子供の病気には皆さんとっても優しいです。

お互いさまって感覚で気持ちよく早退させてもらえます。


スタッフも、皆さんいい方ばかりで、良くしてもらってます。


土曜日勤務がほぼ毎週あるのがつらいですが、こればっかりはこの職を選んでる以上仕方がない思ってます。希望を出せば月1くらいで土曜日休めるしね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ただ、ともちゃんが・・・・


居残り保育が相当イヤみたい。

19時まで預かってもらえる幼稚園なので、他の幼稚園に比べたら働いてるママさんが多いとは思いますが

ともちゃんのクラスで居残りを定期的に利用してるのはふたり。

それに、私が17時半までの勤務なので、お迎えに行くのがどうしても18時くらいになってしまって。

さすがにその時間になると、残ってる子達の人数も少なくて。

最初はいっしょに仲良く遊んでた友達もどんどん帰っていくんでしょうね

ともちゃんからしてみれば淋しい…当たり前の感情ですよね。


居残りを利用して1ヶ月が経ちますが

かなり情緒不安定になってます。

家にいても突然居残りを思い出し、泣き出したり。

今日は居残りじゃないんだよって言っても、泣いたりしてます。

そんなともちゃんの姿を見るのだけが、ホント切ないです。


そのうち慣れるよってみんなに言われて続けてきたんだけど…

本音の半分はともちゃんに淋しい思いをさせてるのがつらくて申し訳なくて

辞めようっていう思いと

もうちょっと続けたら慣れてくれるだろうっていう思いが複雑に絡み合っています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そんなこともあって、

更新どころかパソコンを開く時間さえ、最近はないことがあって。


どうしてるのかなって心配してくれてると思いますが

3人トリオは元気に過ごしていますので安心してください。

ただ、3人それぞれの環境がいろいろ変わりつつあって、3人ともとまどってます。


このブログを閉じるつもりは今のところありませんので

たまにのぞきに来てやってくださいね。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。