熱を出した長男は2日間病児保育に通った。



手足口病だったようだが、熱は下がり食欲も戻って元気に遊び、一応今日から登園できるとお医者さんに言われた。



子どもたちは、午後9時ころに寝てくれたが、11時頃から夜泣きが続いている。



最初は長男で、暑いせいで泣き始める。



長女は普段ならこれで起きないが、何故か今日は一緒に泣く。



長女はそこから、


大泣き→鼻水ダラダラ→すすってむせる→不快感で泣く→鼻水ダラダラ



という負のスパイラルに突入



長女を構うと、今度は長男が怒り出して泣く。


最近の長男は、私を枕にしないと寝てられない。


しかし、長男の枕になっているばかりだと、長女が負のスパイラルに




二重苦状態



なんとか時間をかけて2人を寝かしつけても、長女は、



嫌だ嫌だ



と大声で泣きはじめて、また負のスパイラルへ


それを聞いた長男も起きて泣く。






妻が亡くなってから、時々このような夜泣きがあった。


最近はなかったけど、体調不良もあるのだろう。


久しぶりの二重夜泣きでメンタルやられそう




こういう時は自分が寝るのを諦めるとユトリができる。


明日仕事だから寝かせてくれ!


はNG


諦める。


一晩寝なくても、案外なんとかなる。


その余裕が子どもたちの睡眠に作用する。










子どもの癇癪にイライラした時


夜泣きが酷い時


病児保育の長男のお弁当を作った時


料理に失敗した時


仕事と育児の天秤に迷った時


長女の持ち物を入れ忘れた時








パパでごめんね。って思ってしまう。



ママじゃなくて、パパが一緒にいて、ごめんね


ママなら、美味しいご飯も、身支度もしっかりできて

優しい気持ちで子どもと向き合ってくれて


なのに、パパでごめんね。







気づけば3人で寝ていて、くっつきながら寝ていて、朝になる。



長男は寝不足不機嫌だが、長女は元気




おしりたんていの怖い夢見たの…




…おしりたんていの怖い夢って何!!?



長女は笑っていた。






さぁ今日も頑張ろう。