元気そうにしていて、よかったよ。




先日、久しぶりに会った職場の上司に言われた。


その時は、長男が高熱を出して、病児保育に連れて行ったあとの仕事中


久しぶりに会えて、嬉しくて



闘病の頃からお世話になっていたから


笑顔で挨拶したら、この言葉が帰ってきた。




会う人によく言われる。


元気そうにしていて良かった。




その時、一瞬私は驚いてしまう?


今の私=元気が自分にしっくりこないからなのか





今日の朝



起きてバイクこいで、四十九日の準備をして、テレビを見ながらストレッチ



腰が痛いから、ゆっくりストレッチ





ストレッチしていたら、上司に言われた言葉を思い出す。




愛ちゃんは、今の私をどう思うんだろう。



元気に見えるのかな。




元気な時があれば、寂しいときもある。


今日の朝は、自分の時間が取れたのに


寂しい。




愛ちゃんは、朝は苦手な方だった。


長男の夜泣きと授乳があったから、仕方ない



たまに朝早く起きて来て、そばにいてくれた。



話はせずに、ソファに一緒に座って、毛布を一緒にかけて


テレビを見たり、スマホを見たり



たまに、頭を撫でて、なでられて





もう、そんな時間は訪れない




ずっとずっとずっと



あの幸せな時間が訪れることは一生ない。




さみしくなる。




目を閉じて、妻の幽霊が寄り添ってくれてる姿を想像して、誤魔化す




けど、






…長男と長女が起きた。



一生懸命、牛乳を飲んでいる。



一緒にテレビを見ながら




膝の上で、長男はゴクゴク飲んでる。



もし、隣に愛ちゃんの幽霊がいたら



マサシの、頭をなでてくれてるのかな






涙が、こぼれる。



長女が、ママが寂しいの?って私の心配をしてくれる。




今日はこれから四十九日だけど、

寂しいのは変わらない。



いやー寂しい



さぁ今日もがんばろ