今日は午後から妻が病院を出て、家に帰ってきた。


看護師さんからは、妻はだいぶ体調が悪いので、無理をさせないようにと言われた。


病院から出る前も痛みが出て、麻薬系の麻酔を使ったと言っていた。


病院から出る時の妻は、顔が真っ白で、眠そうにしていた。

声も小さくて、上手く聞き取れないほどだった。



自宅に帰ると、

妻の両親と子どもたちが待っていた。

妻の両親も、妻のことが心配で来ていた。



そして、とある方に来ていただいて、カウンセリングを受けた。


私達のことを見て、たくさんの話をしてくれた。 


妻を信じること

妻を愛すること

勇気を持つこと

自分を奮い立たせられるのは、自分の言葉だけなこと

明日は何があるかわからないこと

私が幼すぎること



たくさんの言葉をかけてもらった。


期待していたモノと少し違ったが、でも、これが、今の私に必要なモノだと思った。


カウンセリングが終ったあとは、妻の両親も帰って、子ども2人、私と妻でゆったり過ごした。


たくさん話すことはなかった。

でも、目を見て、妻が生きている。子どもたちと笑っているだけで満たされた。


体調が悪いと言われていたが、気づけば普段通りだった。


子どもたちは美味しいドーナッツを食べて、それを見て、妻もドーナッツを1個食べた。

帰り間際には、お菓子箱にあったプリッツをこそこそ食べていた。


結局、妻はずっと元気で、予定時間より遅れて病院に出かけていった。



その後、子どもたちと買い物に出かけた。

不安や焦りは、ずっと少なくなっていた。


明日は仕事だ。

子どもたちは保育園


明日の準備をして、早く休もう。