今日、妻は病院に戻った。


私と子どもたちは仕事と保育園へ


妻の妹も東京の方に戻っていった。



仕事が少し長引き、子ども達を迎えて帰宅する。


家には、妻が作ってくれた白菜の味噌汁と白菜とツナのサラダがあった。


昼間、妻から作っておいたと連絡があった。

味見は、妹にさせたと言っていた。

自分で味見できないというのが、少し悲しかった。


夕食を食べた。

妻が作った料理は、妻の料理の味がした。



子どもたちとエアロバイクで遊び、テレビを見て就寝した。



もう、子どもたちは寝ている。

今週末には中心静脈栄養法の手術だ。

そのため、明日から抗がん剤は休薬になる。


妻の治療は、まだ軌道に乗っていない気がしている。

とにかく栄養をとれるようにして、抗がん剤治療を継続し、軌道に乗せたい。


それまで、とにかく妻のケアに努めたい。



…欲を言えば、自分のケアも、本当はしたい。

この1ヶ月、趣味は全てなくなった。

マラソン、空手、運動、資格勉強、住宅を建てる為の勉強などなど

色々な趣味があった。

でも今は、やる時間はない。

唯一、このブログは趣味かもしれない。

何かやりたくても、家事育児仕事で、時間はない。

ブログさえ、子どもたちが寝静まってからでないと難しい。

テレビも見たいものは見れない。

スマホをいじる時間はあるが、いじっていると子どもたちが構ってほしそうに来るので、少しの間だけだ。


私や妻の親がいる時は、妻の治療の話ばかりで、気が休まらない。

また、子どもたちの面倒を見るというが、丸投げできないから、結局疲れる。


最近、徐々に、ストレスが溜まっているなと感じる。楽しみがない。


どうにか、解消したいけど、どうにもならない。


妻から、お母さんは24時間お母さんだから。休めないから。と昔言われた。

その意味がようやくわかる。

世のお母さんは、本当にすごい。


世のお母さんは、どうやって趣味を満たすのだろう。