朝、子どもたちを起こして、朝ご飯を食べさせる。


今日は、妻の母からもらった美味しいパン屋の食パンだ。

妻は、このパン屋が大好きで、妻の実家に帰る度に買って帰る。


今日は、子どもたちが黙々と食パンを食べていた。

妻は、昨日の夜ずっとお腹を下して疲れて寝ていた。

でも、お腹は昨日の夜に比べて、格段に小さくなっていた。

毎日腹囲を測ろうか。


妻に病院に行くように促す。

昨日いただいたコメントに、積極的に検査等を受けて対処してもらったほうが良いと言われたからだ。

そのとおりだと感じた。


しかし、妻はぼんやりと


今日は大丈夫


と言って、これを断った。


それなら、今後同じようなことになったら、病院に行こう。と伝える。

妻は、わかったよ。と言って頷く。

だいぶ楽になったようだったので、今回は見送ることにした。


しかし妻は、我慢をするクセがある。

私がよく見て、妻を助けよう。



出勤して、仕事をこなす。


働いている間、妻が気になってしょうがない。

具合が悪くなっていないか。

ちゃんと休んでいるか。

色んなことを考える。


それと同時に、何で妻がこんな目にあうんだろうと何度も考える。


テレビをつければ、たくさんの悪い人がニュースで取り上げられる。

何故、この人たちではなくて、妻なのだろう。

理不尽ではないのか。

こんな理不尽が罷り通るのか。


そう考えて、苦しむ。


また、将来が見えないことにも苦しむ。


妻の容体が悪くなったら仕事をどうするか。

妻が死んだら。私は、どうやって生きていこうか。


どうにか、この理不尽をひっくり返したい。

どうすれば、ひっくり返せるのか。

どうすれば。どうすれば。