実は赤ちゃんの時に一番脳が成長するらしい。

脳は1歳で大人の約70%に成長して、

4歳では95%まで成長するようです。

脳が大きく成長しても、知的能力はまだまだ4歳児のまま。

当たり前だけど、大人と同じような考え方はできないですよね。

でも、この成長段階で良い影響を与えることによって、

脳が発達していくそうです。

良い影響とは「愛情」をもって接することなんだそう。

赤ちゃんに「愛情」をもって育てるなんて当たり前だよ、

みんなそう思ってますよね。

でも、夜泣きをしたり、泣き続けていたり、

ハイハイをし始めたり、歩きはじめたりすると

大事なものをさわって壊したり、危なかったりして、目が離せなくなる時期もあります。

ついついイライラしてしまう。

怒ってしまったり。

でも、この時期は脳の成長にとって一番大事な時期だそうです。

なぜなら愛情をもって育てることが

脳の神経細胞『シナプス』に影響を与えているというのです。

〈つづく〉