体調悪くて…ブログをお休みしてました

今日から、又宜しくお願いします。

私は愛知県の市に住んでいます…合併されて市になった場所です…ので田舎です
そんな場所なので…ほんやとかの言葉が根強い❢

イロイロほんやのやる事と…言われる

その中にお墓の管理が有ります。

ホトホト疲れたので…これを子供にやらせたくない❢娘で嫁いているので…

はっきり言って負担です

その為に年に何度も墓掃除
お寺に挨拶

我が家は仏教でわ無い
他の宗教です

……で我々のどちらかが、死んだ時…【墓じまい】としてお墓を片付けたいと長年思ってました。

そもそも骨が有るので…です

先ずは火葬した時、骨を拾わないとどうなるか…墓地管理事務所にお尋ねしました

業者が決められた処分をする

そりゃあそうだ、じゃないと殺人かも…だし・・・

もし、骨を拾って公共の供養搭があれば…ですが…わが町にわ無い

そんなに先祖を大切にしたいなら…
その人が墓管理すればイイと…思うけど…

…で、我々夫婦は骨を拾わない事にしました

その為にする事は…
1.葬儀屋さんに骨を拾わないと伝える

2.火葬場の事務所にも伝える

3.火葬の担当の方に伝える

最後は皆でお参りだけで…骨は拾わない。
必ず親族にも気持ちを伝える

親族がお骨を拾いたがる❢

そんな、こんな…何だかネ〜

皆様心に

そんなモヤモヤ・ゴチャゴチャ有りませんか・・・

お腹の底から話せる相手がいるとキットすっきりする

そして、誰にも漏れない❢

そんな場所が欲しい❢…で

私は自分がそんな場所を作りたいと思いました。

腹立ち・悩み・愚痴等々
何でも聞きます❢

イロイロ経験した私だから出来る❢自信を持ちました。

一人ごとでもOK

声に出してみませんか

話してみましょう❢

私の経験上、話しただけで
死ぬ程の悩みも…意外にたいした事無い…

74年の人生経験&レッスンでの愚痴聞き笑わせが

あなたに寄り添える❢
あなたに共感出来る❢

そして、笑わせられる❢と

何故かそんな自信が有ります。

話してみませんか

死ぬ事意外カスリ傷❢ナメときゃ治る❢

何でもない事でも声に出してお腹のそこから一緒に笑いましょう❢

人は意外に強い❢自分を信じて下さい❢話してみましょう❢
笑ってみましょう😄

皆様、ちっさな事でも話してみませんか、大難が小難で済み
以外な解決策が見つかるかも、話しませんか?聴きます。話しまくってみませんか・・・安心出来るかも❢

最後は笑っちゃう😄

こちらで聴きます