やっと終わったお盆休み | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😃


世の中のお盆休みは10日から18日までなんかな?
私は毎年お盆休みは無いんだけど
今年は14日にオットが同年とのゴルフがあって
月曜が祝日だから13日だけ仕事するのも?って事で
11日から14日迄お盆休みになりました


まぁ10日の土曜日と15日の木曜は午後からお休みだから5日間お休みって感じかな〜


でもさ〜ちっとも嬉しく無い
何故ならお盆は本家の嫁としてはやる事盛り沢山だし分かる人には分かる奴らがやってくるから嫌いなんよな〜😣


10日の午後から順を追ってイライラする事
めっちゃ腹立った事、楽しかった事備忘録として書いてこうかな

チョイと長いブログになるかも😓

まずは10日土曜日
午前は仕事して午後からお休みスタート〜😊
でも奴らがやってくる😣
この日は奴らは夜まで仕事で仕事終わったらやって来て15日までの5連泊するんだって😫
お盆の13日から15日だけで良いやん
それも嫌やけど
なんでそんな前前前乗りなん?
迷惑でしか無い💢

こっちは合わせるつもり無いからとっとと夕食は外に食べに行きLINEでうちで夕食考えてるなら何も無いから来るなら食べてから来る様に伝えたの

そしたら知らん間に1回駐車場に車だけ置きに来てご飯食べに行ったみたいで、お酒飲んで来たのが日付変わってから😤
他人の家泊まるのに日付け変わってから酔っ払いで来るって有り得んプンプン

ほろ酔いでは無くしっかり酔っ払い
もぅサッサと寝室に私は行ったけど、オットに文句言って来て貰った
それくらい良いよね

11日日曜日
この日は長男君の機種変にSoftBankへ
なんだかんだと2時間かかりお昼過ぎに帰宅
奴らはまだ起きて来てないみたいで
よく他人の家で昼過ぎ迄寝てるわ
まじでイライラする😠
まぁ今更やけどね


2時頃起きて来て
なんか食べる物ある?って言うから
床下にカップ麺位しか無いけどそれで良ければ食べて良いけど私は今からちょっと出かけるから好きにキッチン使って〜って言って出かけました

特に用事あった訳じゃないけどショッピングモール行ってブラブラしてたら悪魔からのLINEキョロキョロ

今日の夕食ってどんな予定?

どんな予定だろうとアンタに関係無いじゃんプンプン
と思いながら
今日はなんにも決めて無いけど多分個々に好きに食べようって言ってあるからって返信

夕方、義母宅にでも行ってきたら?
そしたら義母も喜ぶんじゃない?って言ったら飛んで行ったダッシュ

絶対ごはん奢って貰おうと思って飛んで行ったんだろうな

私達は奴らを追い出したから
オットと長男とテラスでミニBBQ

これは奴らが帰って来た時残念がれば良いなっていうチョイ意地悪してみましたてへぺろ




特別用意した訳じゃなく、急遽やろうって事にしたから冷蔵庫の有り合わせばっかり



ししゃものアヒージョがめっちゃ美味しかった🥰



焼き方は長男くん

炭おこしから全部やってくれました

さすが趣味がキャンプだけあって火起こしもお手のもん😃



GWのBBQと違って全く豪華では無いけどね😅


そしてBBQも終わり頃奴らが帰ってきた

予想通り、

えぇ〜BBQしたの?

だったら呼んでくれたら直ぐに帰って来たのに〜って


誰が呼ぶか!わざとBBQにしたのに

絶対あんた達の為になんかやってやるか😠



12日月曜日



朝起きてきたら、またこんな状態

前回のGWの時も散々注意したのに

食べっぱなし、飲みっぱなし、



飲みっぱなしは100歩譲ってよしとしよう

でも食べっぱなしの蓋開きっぱなしはやめて欲しい

冷蔵庫から出した物そのままなんてもぅ処分するしか無いし、せんべいは湿気るし、

あたりめはとらちゃんやしゅらちゃんが食べたらどうするんやプンプン


この事で前回もめちゃくちゃ強く言ったのに

本当に学習能力無いわ〜


朝からブチ切れたからオットに今日は出かけよう?

家に居たく無いからって事で

恒例道の駅巡りに出かけました


本当は代車の燃費悪いから余り乗りたく無いのに

精神的ストレスより、ガソリン代の方がマシや😡




白黒猫と黒猫さんに頂いた飴ちゃんをお供に

出発〜



まずは、もっくる新城

ここではいつもピザを買うんだけどまだ冷凍庫にあるから別の物を



いつも気になってた串を一本



食べ応え抜群の鶏とろ串、一本700円



お次は、つくで手作り村



ここではトマトソフトを

バニラの向こうに少しトマトって感じでサッパリ系ソフトクリームでした😊



丁度お昼だったのでここで

青唐辛子うどんを食べました


リピート決定の美味しさでした🥰



次は道の駅したら



電車が展示



次はつぐ高原グリーンパーク



ここでもトマトソフトクリームを

食べ比べ?😆

つくでのはバニラの?向こうにトマトだったけど

ここのはトマトジュースのソフトクリームって感じで絶対また食べたいです

マジで行く事あったらオススメです!!



ここはキャンプ場の併設されてました



どんぐりの里いなぶ



隣に武節城址があり登りました👍



小腹が空いたので五平餅を




上がくるみ醤油、下がネギ味噌

どちらも美味しかったけど、私はくるみ醤油の方が好きかな〜😊



流石は連休、めちゃくちゃ混んでました💦



次は上矢作ラ・フォーレ福寿の里



遂に長野県突入〜信州平谷



信州新野千石平


南信州うるぎ、アグリステーションなぐらの2箇所は写真撮り忘れ〜

全部で10箇所回りました〜


途中で何時頃帰ってくるの?って奴らからLINEあったけど夕食も食べて帰るから遅くなるからと返信



夜10時にこのボリュームのラーメンはヤバいけど

食べちゃいました🤣


奴らが来るとストレスでドカ食いしちゃって奴らが帰ると絶対太ってる私です😭


お家に帰って道の駅の戦利品をお片付け



丁度冷蔵庫にトマト無かったから色々買っちゃいました🍅



お野菜も色々、また新しいナス発見目



手作りこんにゃく、緑の辣油、山椒味噌

唐辛子2種、お揚げさん



トマトレアチーズケーキ

めっちゃ美味しかった〜🥰



ジビエの鹿ソーセージとスライス



前回買って美味しかったからリピートの

ピリ辛あらびきフランク、満点ハンバーグ

味付親鳥



自分で作る納豆

作った事無いから挑戦!!



何も無い時の、お助けレトルト



信州と言えばわさび

わさびの、ハッピーターンと柿の種

おつまみ野沢菜は枯れ枝みたい笑笑

トーストようかんは食パンに乗せて焼くんだってチュー


これを見て色々買って来たね〜

これ美味しそう〜とか言ってたけど無視無視〜


勝手に食べたらキレるからな💢



13日火曜日



前日言ったのにまたこれ?

もぅ怒る気にもならんムキー


13日からは親戚一同がやってきます

嫁仕事で忙しい私

義母がお花を持って来てお墓掃除とお花お供えしに行ける?って聞かれたので

振る舞い料理の下ごしらえとか色々あって手が離せないので○○さんに頼んで貰えませんか?と

奴に振ってやった


義母も仏壇の事やる事あるから奴らに頼んだら

珍しく引き受けてお墓掃除に行ってくれた


珍しい事もあるもんだと思いながら私はお昼過ぎに来る親戚一同への振る舞い料理を必死に作ってました


そして仏間の縁側から出て迎え火をみんなでして

宴会スタート


私はご住職さんにお墓でお経あげて貰うためにお寺へ


いつも思うけどなんで私だけなん?

迎え火する前にみんなでお経あげて貰えば良いのに暑いから行きたく無いん?



そしてお墓行ってびっくり😳

うちのお墓3つの周り草ぼうぼう😱


奴は掃除しに行ったんじゃ無かったのか?

ただ花を挿して来ただけなのか?

そして2箇所にしか花が無いのはどうしてだ?


結局、お経あげて貰う前に伸びまくってる草を引っこ抜き、後ろのお墓にもお花を挿しました


これくらいのおつかいも出来んのか〜💢

あんたも嫁なんよ、ちゃんと墓掃除位やってくれ



家に戻って即文句言ったけどね

草むしりもちゃんとやって来て欲しかったんだけどって

そしたら道具持って行かんかったから抜けんかったって

どんだけ非力なんだよ、引っ張れば抜けたわ

抜く気が無かったんやろ


みんなは宴会中だったけど私はそこに混ざる気にはなれなくて道の駅で買ったトーストようかんを食べました


不味くは無いけど小倉トーストとはまた違う感じでようかんでした😓



改めてお外に出て我が子達の迎え火して

大河君のお迎え



初盆の風太君



同じく初盆の小鉄君のお迎え



ぼんぼりも灯してお参り

本当はお花やお供えしたいけど、お花をお供えするととらちゃんがここに乗ってイタズラするからやめました

ごめんね、大河、風太、小鉄



のらさんの迎え



そらちゃんのお迎え



ちゃんと帰って来たかな〜

みんにゃ元気にしてるよ〜😃


嫁仕事もろくにせんのに余計な事ばかり言う奴ら

親戚の叔父さんに、昨日○○ちゃん達道の駅巡りして色々美味しそうな食材買って来てて、テラスにBBQコンロ出てるから焼いて貰ったら良いじゃんって


はぁ?何勝手な事言ってんの?

アンタが食べたいだけでしょ?


酔っ払いの叔父さんも食べたいと言い出して結局炭をおこして焼く羽目に😡



私達が休日にでもBBQして食べようと思ってたのに



みんなは部屋の中



私とオットはクソ暑いのに外で焼き方😤



焼き上がったら窓から手を出して奴がテーブルに持って行く

何とも腹立たしい💢😡


コレでキレたのもあるけど、朝から振る舞い料理の準備等で疲れてたし、叔父さんからも免除して貰ってとっとと私は部屋に引きこもりました


結構遅くまで話し声聞こえてたけど

全部やりっ放しだったらどうしようと思って覗きに行ったら、叔母さん、義母が片付けしてたから

やりますって言ったら今日はもぅ良いよ私達でやるからって言ってくれたのでお願いして部屋に戻りましたが奴は動かず呑んでたな〜


ホント心臓が鋼で出来てるでしょ😔



14日水曜日


オットは同年とゴルフで出かけ

私は朝からビジネスホテルに泊まってる親戚一同が朝ご飯を食べに来るので朝食の用意


ビジネスホテルで食べりゃ良いじゃん😣

ホテルのバイキングが嫌なんだって


朝ご飯を食べて少ししたらまたまた宴会スタート?


一緒に食べよ〜飲もう〜って言われたけど

買い物あって車乗るからお酒は飲めませんって断って10時過ぎ位から2時間位外出して避難


お昼頃帰宅して、お昼ご飯にお蕎麦を茹でて振る舞い私は宴会から離脱


道の駅で買ってきた納豆作りをしようと



前日夜から大豆を水に漬けてあったのを蒸して



藁も熱湯消毒

雑菌は無くなるけど納豆菌は無くならないんだって



藁の水切り



藁を船の形に開いて



蒸した大豆を乗せる



藁で蓋をして



乾燥しない様に濡れ布巾で


キュッと包んで新聞で包む



ブランケットに湯たんぽ置いて



ビニールの口はあけたまま



上にカイロを置いて



ブランケットで包む



さらにブランケットで包む

60度位で保温して納豆菌の発酵を促す


完成が楽しみ〜💖💖



今回、長女家族は14日、15日とグランピングに行っててお盆は来ない



お孫っちも居るのでキャンプ場でのキャンプは無理だからグランピング



綺麗なドームテント



お料理も付いてるし



2人分、めっちゃ豪華😃



何にも用意しなくて良いんだもんお手軽だね



お孫っちもめちゃくちゃ楽しそう〜


次女夫婦も19日から21日迄沖縄旅行行くから

お盆は仕事で来ない


次男くんもバイト三昧で来ない


みんなにも会えなくて、会いたく無い奴らのお相手しないといけない

もぅ嫌や〜💧




可愛い〜和菓子発見



黒ニャンの肉球〜

買ってきて1個食べました

残り3個、長男が食べるだろうと置いておいたら

3個とも奴らが食べた


あんた達にあげる物じゃないのにまた勝手に食べる

置いといた私が悪いな


15日木曜日

私とオットは仕事、



朝のお散歩の時発見、首輪してるミケちゃん

写真撮る前に逃げたけど首輪してるキジトラちゃん


まだまだ外に出すお家は田舎は多い


散歩から帰りシャワー浴びて

親戚一同の朝ごはんの用意して

午前は仕事、午後からまた振る舞い料理作りして

仏間の縁側から送り火


ハイハイ、御先祖様も帰ったから

みんなも帰ってくるくれ〜🙏


残った料理もみんな折に入れて持ち帰り

きれいサッパリ無くなったお料理


洗い物して片付けてやっと私のお盆の嫁仕事は終了〜

お疲れ〜私

前回GW以来家から逃げる!を会得した私

去年よりはマシやったかも?


でもこんな行事は無くしたい


嫁なのに動かん奴にも

正月、お祭り、お盆、何かとやって来る親戚一同

どちらも私には迷惑でしか無い


でも義母も義曾祖母も歴代嫁はみんなこれをやって来てる訳だから少なくとも義母が亡くなる迄は本家の一番嫁は義母だからやめると言うまではやめられないけど、亡くなったら私が一番嫁


そうなったら正月、お祭り、お盆の親戚一同集合は廃止します

じゃないと息子のお嫁さんが可哀想だからね



そう言えば9日金曜の朝、お外でふくらはぎの辺りにチクってしたけど無視してたら少ししたらチクチク?ヒリヒリ?してきたから見てみたら



こんなんなってた、しこりあるから何らかの虫に刺されたみたいだけど



今日になったもまだこんな感じ

触ると痛いし、しこりあり

どんな虫に刺されたんだろ🤔



は〜くちゃん、ま〜しちゃん💖



みんにゃにケリケリ渡したら

黒ニャン軍団が寄ってきた〜😃



はくとくんがお気に入り〜



もぅどっと疲れた

疲れからか身体がダル〜い

最近体力無いな〜

コレで次は年末年始迄は何も無いはず


ってか年末年始も来るな

みんな来るな〜