現在ビラフトビ、メクトビ(分子標的薬)

を飲み始めて3ヶ月が過ぎました。

 

東京ではもう桜🌸が咲き始めていますが

以下は服用し始めの頃に副作用で急きょ

受診した時の事です。

 

。。。。。。。。。。

 

2021/12

 

診察は9:00の予約。その前に採血&尿検査

を済ませなければ💦と急いで家を出た。

病院へ行く日の朝は仕事より早い😅

 

採血の受付に並ぼうとしたら、朝とは思え

ぬハイテンションで係の女性に「はーい!

こちらで整理券を取って下さ〜い」と言われ

た。朝早くは混んでるからそういうシステム

なんですね💦

 

採血と採尿を済ませたら皮膚腫瘍科の

外来受付へ。

 

皮膚腫瘍科の近くの長椅子で待ちながら

診察案内モニターを見上げると診察室[2]に

主治医の名前と初めて見る“臨時診療”の表示。

ちょっと緊張して待っていると手元の呼び出し

機が鳴った。

 

画面を見ると[2]にお入り下さいとの指示。

今まで診察室[1]しか入った事がないので

[2]は初潜入👍[2]の部屋は[1]より

ずっと狭かったです😅

 

先生には前日の電話で話しましたがより詳しく

症状の聞き取り。終わると採血&尿検査の結果

が出るまでまた外の長椅子で待機です。

 

20分くらい待ったら再び呼び出し機が鳴った。

再度[2]の部屋に入るとデスクの上に

検査結果の報告書が置いてありました。

 

肝臓の数値とCRPが爆上がり〜😱😱😱

 

これでは続けられないのでやっぱり一旦お薬は

休みましょう。脱水症状もあるので水分を多め

に摂るように。週明け(3日後)にまた検査して

数値が良くなっていたら再開する、と言う事に

なりました。

 

「目は念のためこの後、眼科で診てもらって

下さい。連絡しておきます。」とおもむろに

PHSを手に取ると眼科の先生に直電。

 

眼科では視力の他にも色々検査し、指示された

番号の部屋に入るとさっき主治医が連絡して

くれたと思われる先生が座っていた。

勝手に男性と思っていたが女性だった😊

 

眼の検査結果を見ながらの説明でしたが、早口

で料理愛好家の平野レミさんのようでした。

 

私の主治医は戦場カメラマンの渡部陽一さんの

ようにゆっくり話す(いやそこまでじゃないけ

ど💦)そのペースからの平野レミ😱

 

症状を説明するにも慌ててしまう。

つい「目が歪んで見えるんです」なんて言っ

たら食い気味に「目が歪む?視界が歪むん

じゃなくて?」と訂正された😭 

自分の症状をちゃんと伝えるって難しい💦

 

内心「そこはニュアンスで理解して〜」と

思いつつ滲んだりチカチカしたりする事も

伝えた。その度に「う〜ん」と言う表情😅

 

「症状は色々出てるみたいだけど、画像を

見るとまだ網膜剥離にはなってないから

様子見で大丈夫でしょう。お薬も一旦お休み

すれば回復すると思いますよ。先生にもお伝

えしておきますね〜」(←早口💦)との事で

一安心しました。

 

薬を飲み始めて1週間も経たずしてストップに

なってしまってどんどん成長しちゃうんじゃ

ないか?と焦りが…😢

 

そんな気持ちに反して休薬した4日間は吐気や

倦怠感は霧が晴れるようにスーッと楽になり

ました。薬を飲まないとこんなに元気なんだ…