2020のコイングループは話題に欠けることはなく、ビットコインの強気相場およびDeFiブームが各マスコミのトップを席巻したとき、無音の革命は暗号化通貨分野の別の隅で化学反応を起こしている:非代替トークン(NFTs)。最近NFTは持続的に昇温し、関連トークンの市場活動度は歴史のピークに達し、DeFiを受けてブロックチェーンの次の風口になる傾向がある。 

NFTはNon-FungibleTokenの略字であり,分割できない非同質化トークンを指す.。DeFiと類似しており,NFTという概念は斬新ではなく,NFT概念が一度火注目されたこともある.。最初のNFTアプリケーションは2017年6月に発売されたCryptoPunks(暗号化パンク)で、NFTを初めて注目されたのは2017年に登場したCryptoKitties(暗号化猫)で、このゲームの核心はイーサリアムのスマート契約であり、スマート契約に基づく初のゲームであり、新たなTokenプロトコルERC 721も貨幣グループの視野に入っている。NFTの設定に加えて様々な後押しがあり,暗号化猫の価格が高騰し,話題になっており,NFT概念も多くの注目を集めている。わずか3年半の間に、NFTの総時価は10倍余りになり、NonFungible.comは2019年のNFT関連年次報告で、2020年末にNFTプロジェクトの総時価は3.15億ドルに達し、この市場はすでに初めて規模を持っていると予測していた。

従来の同質化トークンとは異なり,NFTごとに変わったIDタグを持つ.。“流通可能,分割不可およびコンセンサス価値”などの属性を備えているため,NFTは“チェーン下”物品(不動産,芸術品などの実体物品,IP権益,ゲーム装備や認証情報などの仮想的なものも含む)の価値“オンチェーン”と流転追跡を実現することができる.。現在,NFTは主にゲーム道具デジタル資産として表現されており,イーサリアムパブリックチェンの性能でも大規模商用の準備はできていないが,NFT資産の種類,規模の増加,現実との経済バンドルの向上にともない,NFTの爆発は時間の問題にすぎないようである. 

以下の図は アメリカ第39代大統領ジェームズ·アール·カーターが署名した1ドル札は非標準通証ERC-721ですか?それとも標準通証ERC-20ですか?標準から非標準通証に変わった典型的な例である。ERC-20の標準通証であり、大統領署名を経て格納属性を唯一無二のERC-721の非標準通証となった。

ERC 20と同様に、ERC 721も太坊によって提案された基準であるが、ERC 20に対してERC 721はまだ若く、英語で“NFTS”と略記され、各Tokenは唯一であると簡単に理解され、ERC 721規格では各資産はuint 256タイプの独立した番号を有する。

将来を展望すると,NFTのビジネス分野への応用は深化しており,特にゲーム,IPマーケティングおよび資産オンチェーンにおいては,星の海になるかもしれない。

一、ゲーム。

ゲームはNFTの発信端であり,NFTが一度ホットスポットに突進した動因でもある.。その原因としては,大きく分けて次のようなものがある.。

1.鎖遊痛点。ゲームでは道具が勝手に増発したり、数値が勝手に改ざんされたりするなど、開発者が悪事を働くことが珍しくありません。NFTの出現は,ゲームにおけるゲーム開発者の悪事の問題を解決することができる. 

2.NFTの自身設定はゲーム道具資産設定と適合度が高い.。たとえばゲーム内の武器道具,特に同じ武器属性が異なるのは通常の設定であり,数値や属性によってゲームでの表現結果も大きく異なる.。

3.価値および金融属性を格納します。NFT資産の一意性,独自性は格納属性と金融取引属性を増加させることであり,ブロックチェーンがゲームに与える特徴である.。

4.ゲームの流動性を増加させる。世界観互換性を支持するNFTは,空投やゲーム相互接続資産としてゲーム資産の流動性を大幅に向上させ,従来のゲーム者がゲーム資産の流動性を制限するという弊害を打破した。

 一方,我々の一般的なゲームユーザにとって,NFTの価値キャプチャは主に格納価値と金融属性に現れている.。NFTの価値は希少性やゲーム熱にか関連している.。実用的な希少NFT道具は,ゲームにおいて重要な役割を果たすことができ,その金融価値が高い.。特別な意味を持つ記念版希少NFTの価値は格納意義の面でより多くの体験をする。この2つのNFTの価値もゲームの熱と密接に関連している.。ゲーム熱が高く、プレイヤーの粘度が高く、ゲーム文化が濃厚で、NFTの価値と値上がりの潜在力が高い。

二、IPマーケティング

知的財産権(Intellectual Property)は単にIPと呼ばれ,NFTと高度に適合する属性を持つ:自然に備わっている伝播性とユーザの粘性.。IPに基づいてNFTを発行することは新しいファン経済になるかもしれない。NBA Top Shotを例にとると,NBA選手の素晴らしいシュート断片をNFTとして発行し,当主インスタントラーメンを購入してカードを収集できるのと同様に,プレイヤがNBA Top Shotのカードを購入すると一定の確率で欲しい選手カードが抽出され,これらの選手カードはコレクション,展示だけでなく取引流通にも利用できる.

三、資産オンチェーン。

資産はNFTと組み合わせて、各資産にデジタル身分証明書を発行し、チェーン上の資産のマッピングを完了するように構成されている。チェーン上のNFTは資産の価値を継承し、資産所有権と使用権の分離に成功し、資産の定価、取引、レンタル、貸借及び更に複雑なデリバティブを可能にした。

デジタルコレクションを発見した聖杯

Cryptokittiesはイーサリアムファンの無意味なお祭り騒ぎのように見えるが、心を落ち着けてみると、NFTs(non-fungile tokens-交換不可Token)の発展に実質的な影響を与えている理由がある。

1.人間は唯一のものを持つことを希望している根本的な欲望。

2.ERC721規格は、デジタルコレクションをより速く良く創造し、普及させる:ERC721規格は、世界の誰でも簡単に所有できる唯一のデジタル資産を開発者が容易に創造し、信頼できる顧客に依存することなく、世界規模で大規模に流通させることができる。

3.競争的なゲームプレイ,パートナー関係,ライセンス契約がサポートする独自のデジタル資産やデジタル芸術品は,時間の経過とともにユーザの持続的なニーズをもたらすデジタルコレクションとなる.。

実物コレクションのように、ファッションを追うことはコレクションの世界ではかなり一般的であり、デジタルコレクションの世界でも同様であり、デジタルコレクションにおける聖杯は、以下の3つのカテゴリーの組み合わせであることが分かる。“競争ゲームは、良質なコンテンツプロバイダのIPと独特のデジタルアートから来ている”