私はハウスメーカーを探す際、直近で家を建てた友人に勧められたこともあり、スーモカウンターを利用しました。

 

 スーモカウンターでは家を建てたい場所、時期、予算、造りたい家の雰囲気等様々なことを聞かれ、おすすめのハウスメーカーをピックアップしていただけます。

 

 6〜8社程度のハウスメーカーがピックアップされ、その中の数社の担当と会って検討することになります。

 

 また、会う担当の雰囲気などもアンケート形式で質問され(リードしてくれる人がいい、意見を聞いてくれる人がいい等)、自分たちに合った会社、担当を紹介してもらえます。

 

 私達がおすすめされたハウスメーカーは

 

・ 積水ハウス

・ 住友林業

・ 積水ノイエ

・ ダイワハウス

・ アキュラホーム

・ ALLAGI

・ 住友不動産

・ アイ工務店

 

でした。(覚えている限りですが)

 

 私はホテルライクな家を建てたいと思っており、旦那は木を使った家を建てたいとの要望があったので(バラバラすぎ)、木を使うのが得意な会社とホテルライクが得意な会社がピックアップされていたと思います。

 

 その中で私達が実際に会ったのは

 

・ 積水ハウス

・ アキュラホーム

・ 住友不動産

・ アイ工務店

 

の4社でした。

 

 正直、積水ハウスは私達の手の届く値段の会社ではないと思っていましたが、1社くらいはハイコストのメーカーも見てみたいと思っていたので一度お会いすることにしました。

 

 4社と会った感想については次回またお話ししたいと思います。