皆さんのブログを拝見して、

今日は「五泉八幡宮」へ行って来ました。


五泉八幡宮の風鈴祭には、

2年前にも伺ったのですがブログに載せなかったようで記録なしガーン残念。




今日は朝から雨が降る予報だったので、

五泉八幡宮に7時30分到着神社

おかげで密にならずに済みました。

写真は参拝後に撮らせて頂きました。




“手水舎”



手水舎の天井にも風鈴が沢山。



こちらには、
ご自宅から持参したお花を入れても良いそうです。

真ん中にはアマビエ様。



“社務所前”  御所車。



“おもかる石”



“銭洗所”と“水みくじ”


ハートの中に「水みくじ」を浮かべると、

内容が浮かび上がるそうです。


こちらは銭洗所。

100円、洗わせて頂きました。



“高円宮出雲大社國造様より賜る日本石亀〟


画像の下の方に写ってます。

2年前に見た時はまだ小さかったけど、

だいぶ大きくなりました。


2年前の日本石亀の記事下矢印





ブロ友さんから教えてもらったのですが、

こちらには昔々、五泉城があったそうです。

検索すると、こちらの石碑には「甘粕備後守城跡」と記されています。
(石碑は社務所前にありましたよ〜)


=甘粕備後守景継  と言い。
上杉家に仕えていた武将です。

護摩堂城主でもあったそうです。


大河ドラマ天地人では、

パパイヤ鈴木さんが演じていました。

また改めて天地人を見返しても、

面白い発見がありそうですね。





すみません。

写真がこれ以上貼れないので続く爆笑