思いやりが育まれる時 | プリンスエドワード島より愛をこめて

思いやりが育まれる時

こんにちは 虹

 

日本滞在中、札幌におります。

 

 

大晦日に札幌に着いた時は、雪がまた少なかったのですが、

 

それで済むはずはなく、あっという間に昨年の大雪と同じくらい積もっています。

 

狭い道だと、車が一台なんとか通れるような感じの時もあります。

 

そんな道を車で行き来していると、譲り合うのが当たり前の状況になります。

 

我先と進むような車がいたら、すぐにぶつかってしまう状況です。

 

そういう道を、譲り譲られして行き来しているだけで、なんだか暖かい気持ちになります。

 

そういう世界にいると、自分勝手な人なんていないんじゃないか、という「良い錯覚」に陥ります。

 

でも、こういう状況ではどんな人にも思いやりがいつもより育まれているのではないかなはてなマーク

 

雪は冷たいものですが、降るとふわっと心が暖かくなるように感じていたのはそういうことにも繋がっていたのかもはてなマーク

 

今日は、日本全国でいつもは雪が降らないような場所でも降ったり、北海道も各地で大雪。

 

日本中で思いやりが行き交っていたのではないかな、と想像しています。ドキドキ

 

 

おつきあいいただき、ありがとうございます。