最後の置き土産 | プリンスエドワード島より愛をこめて

最後の置き土産

こんにちは 虹

 

半年日本滞在中、今は札幌です。ニコ

 

 

札幌は爽やかでとっても良い季節です。目

 

実家の庭のサクランボの木がたくさんの実をつけています。

 

 

 

 

 

 

りんごも小さくなり始めています。

 

 

 

 

実家に約半年間(途中旅で抜けていた期間もありましたが)滞在しておりました。

 

友達が、「母親と長時間いると喧嘩になる」と言って、「そうならないはてなマーク」と聞かれました。

 

今回はそういうことはほとんどありませんでした。

 

娘とはよく喧嘩になるのですが。ほっこり

 

両親はもう80歳を過ぎて、この先どれだけ同じ時間を過ごすことができるかはてなマークと考えると、

 

喧嘩していられない、ということもあります。

 

あとは、実家といいますが、自分の家だと思わず、

 

「両親の家に住まわせていただいている」

 

という心構えでおりました。

 

そうでなければ、色々と言いたくなる気持ちはありましたが、それを私が言う筋合いはありませんので。

 

家のことも、食生活や、生活に関することも(例えばテレビのことなど)口出しせず。

 

風水やエネルギー的なことを少し勉強していましたので、そう言う観点から変えたいところはたくさんありました。

 

ですが、手を出すのはお掃除くらいにして、あとは本当に少しづつ差し障りのない範囲で。

 

 

ただ、ずっと気になっていたのは、「玄関」

 

風水などに興味のある人にとっては常識の「玄関は気が入ってくる大事な場所、綺麗にすべき」

 

が無視されている状況にこれだけは、お手伝いする必要があるな、と。

 

北海道は雪国で、「玄関フード」と呼ばれるスペースがある家がほとんどなのです。

 

入口のドアをガラスの小部屋で囲んでいるような感じ。

 

そのスペースに我が家では白いパイプ式の棚が置いてありましたが、

 

これが錆び付いているし、余計なものが置いてあるしで、これをなんとかしたい、とずっと思っていました。

 

春になってフットワークも軽くなり、ついにこれに着手しました。

 

ペンキを買って来て、塗りました。ベル

 

 

 

 

 

 

ペンキ塗りはすごく上手なわけではないですが、サビサビの状態よりはずっとマシになりました。

 

時間にしたら、数時間午前中いっぱいで終わるようなお仕事でした。

 

あとは、床をはいて、窓や網戸についていた泥とホコリを洗い流して、戸や窓のガラスを拭いて、

 

 

 

(窓ガラス越しにも外がよく見えるようになりましたウインク)

 

かなりスッキリ。

 

棚は以前は真っ白な白でしたが、クリーム色に。

 

同じ白でも、かなり印象が変わります。

 

風水的には結構大きな違いだったりしますので、その辺も意識しました。

(家に流れる雰囲気が変わったり、家族の関係性が変わって来たりすることもあり得る。色の影響は実は深いもの)

 

私がするのはそこまで。

 

あとのいらないものなどの整理はお任せです。

 

ある程度綺麗になったら、その流れで、綺麗を保つ流れになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

おつきあいいただき、ありがとうございます。ラブラブ