チョコの聖地!フェリシモチョコレートミュージアム | 手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ

手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ

あなたの未来を変える手相鑑定カウンセリング
未来はもっと素敵になる!
手相で、幸せへの最短ルート見つけます。

こんにちは、國本ヒロミです。
 
「チョコでみんなとしあわせになりたい、チョコを贈りあうことで、まわりに愛と感謝を広げたい」
 
そう言って、24年間チョコレートを愛し続けている、カリスマチョコレートバイヤーさんがいらっしゃいます。
 
木野内美里さん。
 
 
みりさんは、実は

手相通信講座「手相でなかよしプログラム」を担当してくださった方なのです。
 
本当にお世話になっています!
 
そのみりさんが愛するチョコレートやカカオに関する歴史・文化・レジェンドや
 
それらにつながるアートな『チョコレートミュージアム』がオープンしたので
 
行ってきました!
 
 
入り口を入るとすぐにカカオのいい匂いします。
 
ここには、しあわせのチョコレートを包む世界中のチョコレートパッケージが収集・展示・保管されいて、

壁一面、床から天井までずらーっと並んだそれは、ほんとうに見ていて飽きません。
 
楽しいです!
 
700段もあるんですって!!

 

 

私の家にも、綺麗なお菓子の箱とか捨てずに取ってありますけど

 

ここに並んでいるのを見たらなんか別物みたいです。

 

すっごく高級品に見えちゃう^^

 


巨大板チョコのオブジェがあったり、

 

チョコが割れて取れるものだから、ぜったい、写真撮りたくなる(笑)

 

 

 

 

 

「チョコでみんなとしあわせになりたい、チョコを贈りあうことで、まわりに愛と感謝を広げたい」

 

という思いは、このミュージアムに詰まっていました。

 

たくさんのチョコレートパッケージを見ていたら

 

以前にみりさんが話してらっしゃった

 

海外からの買い付けの苦労話や

 

ショコラティエさんお一人お一人のエピソードなどを思い出しました。

それはここにも書かれていますが
↓↓

 

 

「幸福のチョコレート」を探しにどこまでも
Amazon(アマゾン)
930〜4,925円

 

なんだか、みりさんのお眼鏡にかなったチョコレートは、奇跡の結晶のような気がしてきます。

 

 

それともう一つ思い出したことがあります。

 

それは、チョコレートを作るためのカカオ農園での児童労働問題をなくす取り組みに


この「幸福のチョコレート」が一翼を担っているということです。

 

日本が、一番カカオを買っているガーナでは、

 

子ども達が安い賃金で働かせられ、学校にも行けません。

 

これを解決するためには、親の仕事を安定させ、貧困をなくすことが重要です。
 

そこで、賃金アップのために、無農薬栽培の付加価値の高いカカオを育てることを農園に指導し、

 

フェアに取り引きをする支援団体との協働もされてきました。

 

だから、カタログ「幸福のチョコレート」のチョコレートを買うことで

 

私たちも、だれかをしあわせにすることに、つながるのです。

 

 

甘いチョコレートって人をしあわせな気持ちにするものだから


ほんと、それに携わる人もしあわせでいてほしい。

 

チョコレートの聖地のような、チョコレートミュージアム

 

あらためてそう思いました!