こんばんは😃🌃

 

 



 

 

昨日、ピッコマで永遠の0が無料で読めたので最初から読みました。







実は映画も鑑賞してますし、



書籍も持ってて読んでるのですが






1日がかりで読み終えたのですが






戦争の話で、特攻隊で亡くなったお爺さんを孫が簡単にいうと調べていきながら

生き様を知っていく








臆病者





と、言われてたお祖父様が実は






優しく

勇ましく

凄い操縦士で

誰よりも命を大切にする人








戦士をテロリストという記者も出てきますが、私はその言葉に苛ついて血が昇るような感覚でそこの部分は読みました。









お祖父様と関わった人達を孫があちこち回って行く旅をしながら、自分を見つめ直す






司法試験に何度も失敗し、ニートになってた孫は最後には

お祖父様の生き様と関わって戦地で戦った仲間達が戦後も繋がりが合ったりを知った後








俺は臆病者ではない




また、司法試験をまた頑張って受けるんだ





って前を向いていくことで終わるのですが






戦争は忘れてはいけない❗







語り継ぐ人も減っている






私も父方の祖父母

母方の祖父母ももういない








でも、うちの近所にも戦中飛行機が落ちてきたこと





父方の祖父👴は心臓が弱くてちんちくりん、簡単にいうと身長も足りて無かったので

行けなかった






でも、祖父の兄弟には少佐が何人も居て、その一人は最近まで生きて要らした





岡山に‼️






地元から遥か遠くの四国に行って戦っていたのかもと思うと気持ちは計り知れない








一度は会って話してみたかったです







年賀状のやり取りは亡くなられる間際には息子さんがしてくれていた








母親の父は戦中戦地には怪我をしてしまっていってなかったけど戦争体験者だ






上官からのいじめもあったと聴いている






戦中の話は本人からは聴けることはなかったな








漫画の話に戻りますがそこで




やっこさん❗






って相手を言ってるシーンがあるのですが




その言葉


👵の妹が言ってたことがあったなと思い出しながら読み進めました






やっこさん❗ってどんな人に言ってるのだろう⁉️🤔





って読み途中、母親に聞いてみたのですが






多分、自分より下に見ていってるんだと思うよ





っていってたけど、確かに

馬鹿にしてるような感じの内容だったから

ありがち間違ってないのかな







災害もだけど、戦争も忘れてはいけないことだと

私は思ってます







うちの家系は



頭が良い❗




って言われてきましたが、





私は専業主婦ということにあぐらをかいてしまってるし





何かをやらないとなとは思いつつ進めずにいます





父方も母方も




頭の良い人が多いのに





私は落武者













草葉の陰で先祖は泣いてるな笑い泣き