ある農夫の話、続編(スケジュールタイムマネジメント) | nikoshiba

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この前のある農夫の話に通じる話であるが・・

先日のある新聞で、残業を減らす達人の技とあった。

それによると、打ち合わせ準備、メール返信、資料づくり指示など、その日にやるべきことを書き出し。

リストアップし優先順位が高いモノからパソコンの表面に貼る。それぞれどのくらいの時間を配慮し、定時退社までのスケジュールを決めるとあった。

その記事を見ていて、私は松下幸之助の言葉を思い出した。「常に考えよ。今日のことを明らかにしないでは寝に就かぬ習慣にせよ。」

この言葉と、意味は少し違うが、私は、その日に来て考えるのでは、難しいのではと思う。

先ずは、前日の寝るまでに、明日のことで何をするのかを書き出し、その中で優先順位を決めておく、そのリズムができることで、残業は必ず減らせるはずである。

例えば、優先順位の判断基準となるのは、以下の2つです。
スケジュールタイムマネジメント

● 緊急であるか
●重要であるか

緊急度と重要度の高低によって仕事の価値と処理方法を次の4つに分けます。
1.
 重要で緊急な仕事 

自分で取り組み、すぐ処理をする。

2.  重要であるが緊急ではない仕事  

さしあたって急ぐ必要はないが、

これは計画を立てる。つまり期限を決める。または、管理しつつ人に任せる。
3.
 緊急であるが重要でない仕事 

 人に任せるか、重要度の低い仕事として片付ける。

4.  重要でも緊急でもない仕事 

   とにかく排除する。(ゴミ箱に捨てる)

このように分析して、仕事を計画的に行うことで、残業も減らせるし、とにかく、上の立場にある人は采配の優先度を付けることにより、効率的な仕事ができる、もちろん業績アップ繋がるのではと思います。





2013-07-18 08:52:21 
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