いよいよ師走。

今日はあまりの寒さで全身が凍え、肌に蚊に噛まれたような痒い膨れというアレルギーも起こり、「もう冬の真っ最中だな」と痛感した。しかし、四川の冬と比べては、まだマシかもしれない。

10日になったら、わたしは23歳になるのだ。精神面では、急激に成長しているのは自分でも分かるから、実感が湧いてこないわけでもない。

13歳の私。23歳の私。10年くらいでそこまで成長するか。

いろんな夢を抱え、いろんな人を愛し、やがて世界は自分の思い通りに動かさないという理を弁える。

わたしは、それでも、一度も夢を諦めなかった。

逆境に徘徊っても、悲哀の渦に陥ても、何度も何度も立ち上がった。結論からいうと、私は成功を得る為の修羅の道を歩いてきた。

誰も信じられない苦痛。誰も想像できない辛酸。

一度も自分のために頑張ったことはなく、ただ愛する人のために、死闘苦戦してきた。

多分、人間という生き物は、自分の為ではなく、人の為ならばいくらでも戦えるのではないか。



相変わらず仕事一辺倒。昼の授業はほんの僅かの時間。もし私日本語分からなかったとしたら、こんなに多くバイトをして、絶対いい大学に入れないと思う。もうしばらく頑張ってみよう。もうすぐ憧れ土地へ行くから。

今度こそ、自分のために。