12月21日   12月生まれの誕生会

今月の誕生者は・・・4人

ちょっと心細いかなと思ったけど、みんな堂々としていました。

今月の出し物は、お誕生日のみんなと、お母さん、きりん組による歌と合奏

たのしい出し物でした。

12月生まれのみんな、誕生日おめでとう!

 

12月21日誕生会の午後は「クリスマスケーキ作り」

ぞう組さんがデコレーションしてくれました。

生クリームを慎重にボールに入れます。砂糖を加えて、泡立てます。

ミキサーは大人の仕事、みんなは牛乳みたいな生クリームが、

だんだん泡立っていく様子から目が離せません。

硬くなってくると、ボールの中のクリームに「おばあさんみたいにシワが寄ってきた」

「ミキサーを持ち上げてクリームがおじぎしたら出来上がりだよ」っと感じた事、知っていることを話しながら見入っていました。

いよいよデコレーション

丁寧に周りを塗って

デコレーション、この後いよいよ「イチゴ🍓」の出番です。

出来上がり

この日のおやつに食べました。「メリークリスマス!」クリスマスツリー

 

12月23日「沖縄音楽演奏会」

昨年に引き続き来ていただきました。

 

ぞう組さんは「三板(さんば)を教えてもらいました。

なかなか触れられない「三線」の音や沖縄のわらべうた、

今年は「津軽三味線」も弾いていただき、手品に沸いた会場でした。

楽しい時間をありがとうございました。