中国福建省厦門の物価と厦門の換金率 | あいせきさん

あいせきさん

http://aiseki.net
http://hw2.work
http://welwel.sub.jp

中国福建省厦門の物価については、
10年前に比べて倍。
給与としては
そこそこ頑張っている人でも3000元
そこそこ偉くないと5000元は
貰っつなかったはずですが
今は、案外4500~5000元貰っているそうです。
観音像など石像を作る技術者は
特別技術員として5000元でしたが、
今は9000元から10000元貰わないと、
他の工場に転職しちゃうそうです。

中国国内の換金は
実は銀行に行かなくても、
仲良くなれば誰でもしてくれます。
地元の人は、裏換金所を知っているし
実は厦門の物価で生きている皆さんは
お金に困っていませんから
10元程度はセコく考えない土地柄に見えますね。
銀行でも何処でも替えたら良いと言います。

2015年12月は一万円で500元が相場。
良い換金所なら510元あります。

最近話題の新しい100元札は、まだまだ未対応。
タクシーでは使えません。

{651436FF-8ECC-4EF7-8B09-71B75426642D:01}

北京空港にて、ラーメンの文字に惹かれて入店。

{F20AEBDA-2667-46D4-84AC-24B95C86F4D9:01}

空港は何処も一緒だと思うので
中国の物価としてご参考に。

照り焼きダックラーメン 39元。
1万円が500元ですから、
100元が2000円となります。
2100円を3で割ると700円。

写真を見ると、
ロける煮卵に辛ネギトッピングが背脂に絡み合う
白濁のトンコツスープに、柔らかいジューシーな
ダックの照り焼きが程よくハーモニーを奏でている。

{B127562E-5153-424C-BA49-A00EAAE07A56:01}

注文してみた。

{5E18855D-4E29-4D43-A521-222EB3A4DCE1:01}

ガッチガチの煮卵に甘いキャベツトッピングが
背脂、、、無い、、、麺、、、柔らかい。
白濁の薄い鶏ガラのようなスープに、
噛み切れない硬さのダックハムは味気なく
ハーモニーなど奏でる訳がない。
物が違います。
言葉通じず、文句言えず食べました。


(; ̄ェ ̄)オイ

ちなみに、厦門ラーメンでいつも並んでいる店

{96257A8D-36F5-4B35-A116-FABE33B04EB4:01}

少し裏通りの地元の商店街にあります。

{2653CA34-0471-4D64-B954-A89ACC9AA892:01}

厦門の治安は良いので
一人でも怖くないですょ。

{26DFF907-E1A4-49DD-9CA0-AD0FB81B55AB:01}

手羽元の塩辛い照り焼き1本9元
1万円が500元ですから、5元が100円。

この厦門ラーメンは、ベースのスープが
担々スープ。ピーナッツが入ってて美味い。
具を3点頼んで20元程度です。
3つのラーメン、60元でお釣りありました。
一杯400円程度で、中国の人たちの給与からすれば
少し高めですが、大人気でした。

{2FD1A273-A923-4610-90BE-9BBDFAA0E715:01}

めちゃくちゃ美味い。これはハマります。
基本、トッピングはモツなんですが、
私は、豚肉とイカとつみれのトッピングでした。

いやいや、堪能。次、厦門に行ったら
必ず行きたい店でした。

10年前、10元や20元の料理を二人で3つ頼めば
お腹一杯になりました。

今は、20元から30元が安い料理の単価です。
2人で80元から100元で食べれたら安い店です。
二人で焼き飯や魚巻、スープ
当てに一品何か注文してディナーすると
ビール飲んだら一人100元は普通ですね。

この下りは、崇武の料理で報告します。

厦門に行かれる方は、参考にして下さいね。