産後の腰痛と肩甲骨の動き | あい整体院のブログ

あい整体院のブログ

ブログの説明を入力します。

 

〔肩甲骨と腰痛は連動している〕

 

 

妊娠中や産後に起きる腰痛の原因の1つに

肩甲骨の硬さがあげられます。

 

特に産後は赤ちゃんを抱っこしたり 抱っこひもを使ったりすることで

肩甲骨の周りの筋肉が硬くなってしまって動きが悪くてなってしまいます。

 

そうなると 肩甲骨の動きが悪くなり

骨盤との連動が悪くなり

その負担が腰にかかり腰痛になるという流れもあります。

 

育児や家事が忙しく 一人で過ごす時間もないと思いますが

ほんの少しでも肩回しなど肩甲骨を動かしてみてくださいね。

 

また、妊娠中の方も肩甲骨を動かしておくと

腰痛の予防にもなりますので 肩甲骨を動かしてください。

 

当院はマタニティママ 産後ママさんを全力でサポートしています。

03ー3884ー7800

竹ノ塚「あい整体院」

詳しくはこちら

http://www.ai-seitai.jp/