むくみに効果的!?ストレッチ* | 愛媛県松山市整体あい整骨院久枝

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身体の不調を改善する為のアドバイスや、スタッフ日記を書いています。ご気軽に絡んでくださいね。


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今回も気まぐれでお届けしますオー

ストレッチブログですにこ♪

 

今まで肩こりや腰痛に効果的なストレッチを書いていたのですが、

今回は少し視点を変えて書いていきたいと思います(°∀°)b

特に女性に多い悩み「 むくみ 」について今回は書いていきますメガネ!!!

 

 

 

 

 

まず始めにむくみについて少しお話しますね!

 

立ち仕事だけでなく、デスクワークのお仕事の方にも多いむくみ。

なんでむくみが出てくるか知っていますかにこ??

 

 

むくみの原因として第1にあげられるのが、

血行不良×とリンパ液の停滞手です。

 

静脈には、余計な水分や老廃物を回収し排出する働きがあるのですが、

この静脈の流れが悪くなってしまうと、正常排出がおこなわれず、むくみの原因となります。

また、リンパ液にも、静脈と同じように水分や老廃物を体外へ排出する役割があります。

なのでリンパ液の流れが滞ってしまうと、体内に余分なものが蓄積され、むくみとなるのです汗

 

 

 

 

また、運動不足もむくみの原因となりますしゅん汗

 

先ほど書いたリンパ液なのですが、

血液でいう心臓ゆらゆらハートのようにポンプの役割となるものがありません!

どのようにして流れているのかというと、

リンパ管のまわりにある筋肉が動いたとき、その動きに乗って流れるのですダッシュ

なので、運動不足で筋肉をあまり動かさないようになってしまうと

リンパ液がうまく流れなくなり、むくみの原因となります(;´Д`A

だから1日同じような姿勢で作業する人にむくむ方が多いんです目

 

 

 

というわけで目!!!

今回はむくみ解消キラキラ足回りのストレッチを書いていきますよーにこゆらゆらハート

 

ではでは!はりきっていきましょうヽ(*´Д`*)ノ

 

 

 

 

開脚で行う内腿ストレッチ 

床に座り開脚します。

背筋を伸ばしながら上体を前方に倒していきましょう。

 

 

 

 

 

 

片足方向に上体を倒すストレッチ 

あぐらをかいた状態で座り、一方の足だけ伸ばします。

伸ばしている足の内腿に足裏をくっつけます。

上体は伸ばしている足の方へ倒し、つま先に向かって手を伸ばしましょう。

 

 

注意 曲げるのがキツイ場合は膝をやや曲げた状態からゆっくり始めていきましょう 注意

 

 

(。・ω・)ノ{ 2つのストレッチをより効果的にするPOINT ポイント。

つま先を天井に向けてUPストレッチしてみましょう!

同時にふくらはぎの筋肉もストレッチされてむくみにより効果的ですキラキラ

 

 

 

むくみにお悩みの方は1度試してみてはいかがでしょう??

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