引越しの際に階段の床に15センチくらいの傷がついてしまいました。
引越し屋さんがつけてしまったもの。
この引越しやさん、実は利用するのは7回目。
今までのどの引越しでもみんなとても気持ちよい仕事をしてくれて、
以前ガラスの食器を割られてしまったときには、
そのすごい仕事振りにチャラにしたこともあったくらいで。
ところがね。
今回のメンバーはそうはいかなかった。
荷物梱包も頼んだんだけれども、その梱包作業からいろいろとあって。
資材は足りないわ、人は足りないわ、梱包モレはあるわ、梱包は手抜きそのものだわ、スタッフさんは会社ともめてるわ・・・・・
運搬当日も、積み残しはあるわ、作業は雑だわ、そして、養生しなかった階段部分に傷はつけるわ、
AV機器を落下&破損させるわ、、、、、、
あまりにも粗相が多すぎて、今回は怒りました![]()
階段の傷の補修と、AV機器の修理を請求しました。
AV機器は、ガシャンと音がしたものの何の報告もなかった為問題ないのかと思っていたところ、
さて使おうかと思ったら壊れていたのです。
これ、絶対に、落とした時にわかっていたはず。
すぐに報告すべき事項ではないでしょうか。
しかも、そのAV機器類は、プチプチに包まれることなく、ダンボールに重ねて入れられていたのですよ![]()
ありえませんよね![]()
もう、勢いだから言っちゃうけど、お皿などの食器類も、皿と皿の間に薄紙一枚すら入ってないものもあったんです。こんなの素人だってやりませんよ
お皿が割れなかったのがフシギなくらいです。
階段の傷は、はっきりいってそんなにたいした傷ではありませんでした。
が、
もういろいろなことが重なって、我慢できずにこちらも修理を請求。
フロアコーティング施工後ということで、モニョモニョ言っていましたが、そんなのかんけいなーい![]()
結局、修理やさんだけでなく、コーティング業者さんも立ち会って一緒に修理する、ということになりました。
一連のトラブルで、実作業員のリーダーさんだけでなく、業者の所長さんと話す機会が沢山ありました。
最初の頃は平謝りで腰も低かったのですが、
こうトラブルも続き、こちらも怒りの度合いが増し、しかも面倒臭い作業が発生となると・・・・
所長さんもすこし態度が変化(笑)。
「2週間だけ時間をください。その間に修理します」と言っていたのに2週間経っても何の音沙汰もなく、
しびれを切らしてこちらから電話を入れた時には、
なにやらこちらが「クレイマー」かと思えるような、そんな口調と態度でしたっけ(笑)。
うーん、それでは、今後の仕事も上手くいきませんよ???????
と心の中で何度思ったことか。
・・・・・今までの引越しがラッキー過ぎたのかな。
うーん、結構好きだったんだけどなぁ・・・・・・残念。。。
で、AV機器も元に戻り。
引越しから一ヶ月後に、やっと床もきれいになり(笑)
これで引越しに関する作業が全て完了、といったところでしょうか。
修理直後。指の辺りに傷があったのが、なんとなく見えるかな・・・・・
結局コーティングを2度施工したことになるので、下の段とは床の光沢がこんなに違う!!(笑)
でも、滑ったりはしませんよーー
傷の補修に20分くらい、コーティング作業に10分くらいだったでしょうか。
この業者を非難する気持ちにはなりませんが、
思ったことは、
「上に立つ人によって仕事は変わる」ものなんだなぁ・・・・・・と。
ホント、実感した出来事でした。


