ゴミ箱とティッシュは必要。


例えほぼ使われなくても、お客様がご自由に使えるように設置します。


これも、おもてなしの心。コーヒー


オイルトリートメントのサロンは

紙ショーツを入れることになると思います。


ゴミ箱は生活感が最も出てしまうもの!そこで必要なポイントがあります。



注意ゴミ箱を選ぶポイント注意


①フタつき

②生活感を出し過ぎない

③しかしゴミ箱だとわかる

④捨てるものから置場を想定してサイズや形状を決める

(ティッシュなど捨てる卓上)

(ショーツなど捨てる床)


お客様にゴミ、掃除道具、掃除をしている自分を見せないようにしています。


そして、最も重要なのは

お客様用ゴミ箱の中はいつも空!


1人のお客様のご利用毎に

ゴミ箱の中を回収すること!


前のお客様のゴミを目にする事はないということです。

もちろん、スタッフがお客様用ゴミ箱を使用することはありません。


おのずと必要なサイズは決まります。

コースで使用する使い捨ての備品の数で、ゴミ箱のサイズは決めていきましょう


私が可愛くてお気に入りなのが

いつも『籐のカゴ』でした。



フタつき籐のカゴ


しかし、1つ難点なのがもやもや

『ゴミ箱だと思われない』時があります。


そこで、使用する場合はビニール袋を内側に入れていました。キラキラ


ビニール袋は黒だと、雰囲気が台無しなので、クリアまたは白です。


お客様が濡れたコットンなどを捨てる流れになる場合は、ビニールをつけた方がお客様も捨てるのに抵抗が無いと思います。


(フェイシャルクレンジングシート

よもぎ蒸しフェミニンスプレーシート)


こんな可愛いのもありましたびっくり

使い勝手はどうだろう


アイアンラック付き籐のカゴ




音さえ出なければこのような形状も良いのかもしれないですね。



ペダル付きゴミ箱



卓上の小さいものであれば

100均でも十分です。OK




ゴミ箱の品揃えはDAISOがおすすめです。


私がお気に入りの『おうち型』お願いブルーハーツ


しかし、こちらも

『ゴミ箱だと思われない』事があります。




そして、トイレ用ですが意外と優れもの、コスパ良しなのが無印良品グッ




無印トイレBOX

 

トイレポット 約幅10×奥行10×高さ20cm 通販 | 無印良品ビニール袋を簡単にセットでき、外から袋が見えないシンプルなポットです。リンク無印良品

 


こちらはビニール袋をまるっと

見えないように隠せるサニタリーBOXです。


ビニール袋の色を白にすれば

お部屋でも使えそうかな?


私はお着替えのご案内の後に

『こちらのフタ付きのカゴがごみ箱です。紙ショーツをお入れください』

など一言添えていました。ラブラブ


女性は特に、

自分の肌に触れたものを処分する時は、人に見られたくないものです。


仲良くなればなるほど、見られたくないのです。


最初はどこに処分するのか不安になるものです。


心配りをゴミ箱にも添えましょう照れ