◆冷やしソーメンと天ぷら定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

ゆうタンから、またまた夕食のリクエスト!

「お母さん、ソーメンして~」ってお願いされた。


「ソーメンってちょっとまだ早くない?」と思いつつ

去年の麺が沢山あまってたので

「いいよ!じゃあ明日しようね」ってお約束。


当日は朝から麺つゆ作って、大きな氷も作って

スタンバイOK(°∀°)b


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★ 木曜日の献立は・・・

①冷やしそうめん

②野菜の天ぷら

③鶏唐揚げ

④じゃがいものチヂミ






★うさぎ食堂へようこそ★ 本日の食材はこちら↑材料代565円です。

鶏モモ1枚190円、豚バラ100g118円、トマト25円、じゃが芋3玉60円・・・






まずは早速、登場!!
★うさぎ食堂へようこそ★ じゃじゃーん♪

一品目、冷やしそうめんですヘ(゚∀゚*)ノ


お~見るからにつめたそう(((゜д゜;)))ブルブル・・・


ゆうタン、リクエストのソーメンに大喜び❤

Kパパは「これ、夏すぎやろ?」だって


でも、久しぶりのそうめん美味しかった~( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★ お次は、野菜をじゃんじゃん揚げて行きま~す!

隣のフライパンではチヂミをじっくり焼いていく♪


揚がった順から器に盛っていくと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、野菜の天ぷらが完成!

今回は茄子、たまねぎ、ゴボウと人参をあげたo(^▽^)o


かき揚げは昆布茶と天ぷら粉をまぶして

薄く衣を付けるとサックリあがりま~す❤


大根おろしと天つゆでいただきました( ´艸`)





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、鶏の唐揚げは下味に

マヨ、醤油、酒、オロシ生姜を揉みこんでおく

しっかり味付けで、いくらでもいけちゃうわ~






★うさぎ食堂へようこそ★
今回のチヂミは初挑戦!

なんと、摩り下ろしたじゃが芋で作ります❤


豚バラを焼いたらその上に

じゃが芋、片栗粉、卵、塩コショウを混ぜ合わせたものを加え

片面5分づつしっかり焼く。


仕上げにネギをのせると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、じゃが芋のチヂミが完成!


これ、ポン酢か一味マヨを付けて頂くんだけど

もっちりしてて、めちゃ旨い~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

なんだか、初めての食感で

豚肉の旨みもたっぷり出てる。

ゆうタンも「美味しいねっ」て沢山食べてくれた❤


全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪














昨日、学童帰りの車内で学校の話をイロイロ聞いてると

ゆうタンが「オレ、今日の給食辛くて辛くて我慢出来んやった~」

(>_<)と言う。


そこで、何を食べたのか給食の献立表を見てみると・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
「インドのお料理」っていうテーマでスパイスたっぷりのカレーとナン!


今時の給食ってお洒落だわ~(*_*)


「じゃあ、食べないで残したの?」って聞くと


「オレおかわりもしたー」だって。


なんだい、美味しかったのね~(^▽^;)


「ナン」を食べるのが初めての子もたくさんいたらしく

みんなでワイワイ喜んで頂いたみたい。


ちなみに、今日の献立は「宮崎県の料理」というテーマで

チキン南蛮!


やっぱり、今時の小学校って洒落てる~♪

我が家も負けないように頑張らなきゃっp(^-^)q





今朝は、ゆうタンと玩具の件でバトルしたので

写真も無し!

あ~朝から激怒してしまったー(-""-;)




それから、こちら↓は本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★
①鶏の唐揚げ

②野菜の天ぷら

③玉子焼き

④じゃが芋のチヂミ

⑤青菜炒め

デザートにレモンシフォンケーキ・・・





昨日は夜中にシフォンケーキ焼き始めて

寝たのが2時f^_^;

早く帰って、家で寝たい~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


それでは、午後からもお仕事頑張りまーす(^O^)/