一家に一つある薬箱のように 一家に一組のカラーボトルを ~あなたの愛とともに~ | びわっちの『愛される“心”のつくりかた』

びわっちの『愛される“心”のつくりかた』

― 誰よりも愛されているあなたへ ―
たとえ どんなあなたでも「あなたは あなたから愛されている」ということに気づいてくださいね。


テーマ:

{9C0F1801-6772-403E-AD88-34D031A46188}

1/21(日)リビング福岡主催のTCカラーセラピスト講座は満席となりました。

1/23(火)糸島プライベートサロン開催は  >>> こちら
 
(STEP2)TCマスターカラーセラピスト講座は2/5 >>>こちら
 
 
 
 
わたしがTCカラーセラピーに出会ったのは、2013年5月。
 
年末に会社を辞めて、ワークショップに参加したりして、インプット・アウトプットしながら、好きなこと、やりたいことをみつけようと模索していた頃です。
 
その頃暮らしていた大阪では、身近なところでセラピストさんがたくさん活動していらっしゃって、そのなかで目にとまったのがカラーセラピーでした。
 
色に興味があったので『ちょっと学んでみよう』という気軽な感じで、
 
1日5時間の講座で、色彩心理の世界に引き込まれ、
 
 
 
 
 
{C3C3E7E7-3D77-421A-BA70-6D5C93764B7F}
 
 
 
{04B63935-3F06-42EF-AF34-41BBCD625389}それから4ヶ月後の2013年11月 大阪で開催されたTCマスターカラーセラピスト講座を受講。
 
 
現在、TCプラチナトレーナー・TCエグゼクティブマスタートレーナーとして活動しています。
 
 
『継続することが苦手』と思っている自分が、こうやって活動を続けてこられたのは、開発者のSAIKO先生はじめ本部のみなさんのサポートのおかげです。
 
「こんなツールがあったらいいな」という想いがあっても、それをカタチにすることができないことってありますよね。
TCカラーセラピーは、そういうところをバックアップしてもらえているので、自分が好き、やりたい「セッション」や「講座」に打ち込み続けることができたと思うのです。
 
 
「一家に一つある薬箱のように
一家に一組のカラーボトルを
~あなたの愛とともに~」
 
 
この想いがもっともっと広く届きますように。
 
 
2018年 
10年目に突入するTCカラーセラピーの足跡を昨年のSAIKO先生のブログからご紹介します。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

TCカラーセラピーが今のスタイルに変わったのが2009年4月

 

それ以前は、ずっと、札幌で資格スクールを経営していて

カラー以外にも、メイクアップやフードコーディネーター、

心理セラピー、アロマデザイン、ボディヒーリングなど

週1~2回通学スタイルのスクールを運営していました。

 

スタッフや講師も、最大で15名おりました・・・

毎月月末になると、お給料計算が大変でしたね~~~
(現在は、私とTCパパとスタッフ1名で、他は全て外注です)

 

まだインターネットが普及していなかった時代ですので

集客は、スクール情報誌などの広告が中心で、

立地の良い場所に教室を持ち、仕事帰りに通学していただくというスタイルが、一般的なスクール経営だった時代です。

 

しかし、そのころのスクール情報誌も今は廃刊となりネット検索が主流になりました。

 

SNSなどを使うことで無料で個人が集客ができるようになり、

スクールの信頼というよりは、個人の信頼が重視されるようになりました。

 

つまり、スクールという「場所」を売る時代から、自分を売る時代となり

お家の一室でスクールができる時代になったのです。

 

そこで、ビジネスモデルのチェンジの必要性を感じ、

2009年に、TCカラーセラピーを今のスタイルに変更しました。

 

現在、35000人を超える方に、学んでいただいています。

 

今日は、2009年から現在までの歩みを画像で一挙ご紹介致します。

 

 

 

2009年4月

カラー総合講座の体験レッスンとして1日講座を企画しました。

ボトルは、トゥルーカラーズ始まって以来のまるい形状をしています。

 

 

 

2009年5月

全国各地から、講座のお問合せが殺到。

体験講座としてではなく、全国で開催できる講座として検討を開始。

 

 

 

2009年9月

全国で講座を開講できるうようにするためには、

ボトルのコストを抑える必要があったため、ボトルを変更。

キャップを小さくすることでコストカットしました。(メッキがコスト高になるため)

 

 

 

2010年3月

札幌で、第1回目のTCマスタートレーナー講座を開催

 

 

 

2010年7月

東京で、はじめてのTCマスタートレーナー講座を開催

私自身も、北海道を出て講座を開催するのは、この時はじめてでした~
ちなみに、昨年11月の大阪TCマスタートレーナー講座は20期でした。

 

 

 

2011年4月

初級講座が1日で終わりますが、実際にセッションができるようになるためには

カウンセリングの練習が必要・・・

練習のモチベーションを上げるために、100EXPERIENCESノートを作成。


 

 

2011年4~2012年3月

1日で講座が終わるため、きちんと身に着けてレベルアップすることを目的に、公式勉強会のテキストChapter1~10を作成。

1カ月に1冊のペースで1年かけて、10冊作りました。

 

 

 

2011年7月

色の意味をセラピストが言葉掛けをするのが本来のカラーセラピーですが

色の意味を伝えることに捉われて肝心な「傾聴」ができていない

カラーセラピストが多く、占いやアドバイスのようになっている人が多かったので

それを解消するために考案したのがインフィニティカード(色彩言語カード)です。

 

 

 

2012年4月~2013年3月

カラーセラピーを深く学ぼうと思ったら、

色彩学、色彩心理学、象徴学、哲学、思想、古代療法、心理学、脳科学など

幅広い知識が必要になり、本にすると、何十冊も必要になります。

そこで、講師として最低限必要な基本的知識をテキストにまとめて

トレーナー公式勉強会Chapter1.2.3を作成。

また、ビジネスをはじめてされる方のために、最低限知っておくと良い

ビジネスの基礎知識をまとめて、Chapter4.5を作成。

 

 

 

2012年12月

カラーセラピーのセッションが終わったあと、お客様へお渡しするツールとして

・「プレゼントカード」・・・その日選んだカラーボトルを記録します

・「ヒーリングカード」・・・ヒーリングカラーの裏面にはアファーメーションが書き込めます

・「ボトルシール」・・・プレゼントカードに貼るボトルのシール

 

 

 

 

2013年1月

持ち運びやすい小さなミニボトルを作成しました。

TCカラーセラピストさんは、どなたでも購入できます。

 

 

 

2013年11月

14色の入浴剤「カラーバス」を開発し、それを教材にした

ココロの色・処方せんアドバイザー講座ができました。

カラーセラピストになりたいのではなく、色の意味を学んで生活に取り入れたいという人に人気の講座です。

 

 

 

 

2014年4月

TCカラーセラピスト講座のテキストをリニューアルしました。

ボトルの台紙付がついています。

 

 

 

2014年4月

TCマスターカラーセラピスト講座と、

TCトレーナー講座のテキストもリニューアルしました。

 

 

 

 

2015年2月

ヴィジョン・スパイラル講座ができました。

今までの2つのセッションに次ぐ、3つ目のボトルセッションです。

 

 

 

2015年6月

ヴィジョン・スパイラル・セッションあで、ボトルが複数必要なことから

ボトルに変わるカラーサンプルとして、木製のカラーブロックを500個限定で販売。

 

 

 

2016年10月

TCカラーセラピー・セッションの仕方DVD発売

只今、公式サイトで「3巻セット」を購入できます!!!

TCカラーセラピストはどなたでも購入できます。

 

 

 

こうして振り返ってみると、毎年何か1つ開発しています。

公式勉強会は、2009年にTCカラーセラピーを全国に向けて発信すると決めた時に、既に構想としてありました。

 

 

全国へ広まって行く中で、様々な課題もみつかり・・・

その結果としてできたのがインフィニティカードや100EXPERIENCESノート、昨年販売したセッションDVDでした。

 

 

また、修了生などの声によって誕生したものとして3つのアイテム(プレゼントカード、ヒーリングカード、ボトルシール)ミニボトル、カラーブロックなどがあります。

 

 

私が長年、ずっと作ってみたかった

14色の入浴剤カラーバスが商品化されてできたココロの色・処方せん。

 

 

そして、全国各地へ私が出向いて勉強会をして行く中で、新たに生まれた講座が、ヴィジョン・スパイラル講座です。

 

 

TCカラーセラピーは、こうして、

毎年、コツコツと地道に進化させながらやっています。

 

 

これも、TCカラーセラピーを大切に扱っていただいている修了生のみなさまのお陰です。

いつも、ありがとうございます。

TCカラーと出会ったことがきっかけで、気づきやご縁、生き甲斐や人生の素敵なエッセンスとなっていただけたら嬉しく思います。

 

 

いつも、応援ありがとうございます♡

 

 

■関連記事

講座はこうして作られる・その1
http://ameblo.jp/nakatasaiko/entry-11985943288.html
講座はこうして作られる・その2
http://ameblo.jp/nakatasaiko/entry-11986784743.html
教材はこうして作られる「色彩言語カード」
http://ameblo.jp/nakatasaiko/entry-11986367408.html
教材はこうして作られる「100ノート」
http://ameblo.jp/nakatasaiko/entry-11986902168.html
講座はこうして作られる・その3
http://ameblo.jp/nakatasaiko/entry-11988077549.html

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

最新のお知らせ

 

TCカラーセラピー

 

心屋塾

 

愛される“心”のつくりかた〜六感をひらく〜(びわっちマスター)

 

個人コンサルテーション

 

結婚式パーフェクトレッスン

 

 

びわっちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント