こんにちは
愛され体質クリエイターのさやかです🩵


自己紹介はこちら♡



今日は

毎年、私も子ども達も
体調を崩しやすい冬を

ある食べ物で

元気に乗り切っている
お話しをしていくよ🪄✨

(お久しぶりのカラダのお話しいっくね♡)



暖冬とはいえ

真冬も本格化して、


みなさん、

体調を崩していませんか?





子どもたちの鼻水

常に絶えず…。




園で流行っているウィルス

ヒヤヒヤの日々…。





特に、長男は

風邪をひくと


夜も眠れぬほど

咳をし続けたり、


咳が止まらずに不安で

泣いちゃうくらい

ひどくなって。




去年

私が体調を崩した時も、


咳がひどすぎて

肋骨が骨折するんじゃ…って

咳するのが怖くなるくらい

ひどくなったことがあった。



この咳をどうにか止めたいと

調べていた時に出会ったのが


はちみつ療法🐝



先日、

とあるはちみつ講座に

参加させてもらったの🍯💕




そこでの学びは、

最後に書くとして


単刀直入に言うと



よい効果を

すっっっっっごく感じていて✨✨





『喉がいたーい』と言う時や、



朝起きがけに咳をしてる時に、



はちみつをひとさじ舐めさせる

生活を続けて2ヶ月弱…



喉の痛みは

数時間後にはよくなり←すごw



咳が悪化しなくなった!!←😭👏



園でインフルエンザが大流行した

年末にも二人ともめちゃくちゃ元気💖



冬になると絶不調な私も

この冬は一度も風邪をひいてません🥳




今朝は旦那さんと


はちみつ天然塩お白湯を飲んで

体も心もポカポカ🍵





感想としては、


糖質は長年、

だと思っていたけれど


エネルギー代謝を

上がるためには、


糖は必需品。




そして、


エネルギー代謝を

植物油脂が、

阻害してしまう。





糖質を抑えながら

脂質を摂り続ける怖さを

すごく感じました。



昔の私がまさしく

炭水化物抜きダイエットを

しながら、


チートデイには

ここぞとばかりに

脂質た〜っぷりの

ケーキや揚げ物を

食べまくってたw




逆にいうと


植物油脂をおさえる大切さ

改めて腑に落ちたので、


(田中みな実ちゃんも

油をほとんどとらない食生活で有名だよね)




揚げ物や、ポテチなどの菓子は

体がめちゃくちゃ発した時のみ。


(完全にやめるつもりはないw)




講師の先生は、

お料理にも油は使わず、

お肉から出る油やバターのみを

使っているとのことで



思わず、


『油なしで何が作れるんですか🥺?』


と邪道とも思われる

質問をしてしまった私ですw




それとね、


はちみつを選ぶ時は

必ず【国産】のものを

選ぶようにしていたんだけど



はちみつは、

国産だから

いいわけじゃないということ。



土地の広さや、

蜂が吸うお花の種類や

農薬の有無が

大切なんだそうで


信頼のおけるお店から

はちみつを購入する

大切さを知りました🐝





はちみつはお薬ではないので

体調不良の時だけではなく、


日常から取り入れて

いこうと決めて

毎日はちみつ生活しています🍯💕


甘いものがたべた〜いと

今までかじっていたチョコを


はちみつに変換できるほど

美味しくて大満足です🍫⇨🍯❤️




気になる方は、


私が購入させて頂いている

SHOPをチェックしてみてくださいね〜😌🐝


⇩💓





旦那さんと喧嘩になると

どう話していいかわからない…


話し合いの後も

いつもモヤモヤしてしまう…


そんなあなたへ♡


公式LINEご登録で

夫婦間のモヤモヤ脱却

5STEPプロセスシート

プレゼント💝


登録後【モヤモヤ】と

送信してください💌


公式LINEはこちらから↓







Instagramはこちら