今年のくるみが終わりましたージンジャーブレッドマンラブラブ
最後の2公演くらいにつわり型の
胃腸炎にかかり、踊りながらも
ずっと気持ちが悪かったですえーん
ちょっとしか食べてないのに
お腹はパンパンに膨れるしえーん

でも吐かずによく頑張りましたえーんえーん

練習した甲斐があってアラビアは毎回
満足に踊れましたチュー
舞台は「2回目」が難しいのです。
このバージョンのアラビアを踊るのは2年目。

1年目に何も考えなくてもできたことが
今年突然怖くなりました。

1回目、1年目に成功を収めたとしても
その次に向けて調整すること
練習しなおすことの大切さを
今シーズンは学んでいる気がしますニコ

デビューの時に練習するのは当たり前。
それを越えてからの練習の仕方が
今回は良かったキラキラ

2回目だろうが3回目だろうが
2年目だろうがリハが無かろうが
舞台で自信を持って披露する
その状態に自分で持っていくこと
それが大事やし、難しいこと

そして、誰にだってダメな日はあるイヒ
そういう日のシュミレーションもして
調整する方法や逃げ道を決めておくイヒ

プロ4年目で、ようやく自分なりの
舞台の準備の仕方が
分かってきたのかもしれませんニコニコ

日本で、生徒でいる時は
まず本番は1回きり、コンクールでも
予選準決決選と3回がマックス
良い日も悪い日も先生が
つきっきりで見て下さって
振り付けも好きなように変えられて
一つの作品に対してみっちり時間をかけて
衣装や飾りも軽くて動きやすくて
衣装つきで練習もたくさんさせてもらえて
体が痛くなれば腕の良い整体に行ったり
トウシューズもたくさん買ってもらって
十分!というくらい準備できたけれど

プロは、限られた時間
限られたコンディションの中で
踊ることが仕事。

大きいバレエ団には常にテラピストがいて
トウシューズも欲しいだけもらえて…
という所ももちろんありますが、
「限られたコンディションで
求められている(以上の)踊りを見せる」
というのはどこに行っても
同じだと思います。

なんだか話が大きくなってしまいましたが
自分で自分のことを管理して
たくさん練習するのは、とても大事なこと
頭で身体の使い方を分かっていても
実際に回数を重ねて動くことで
自信が生まれるし
やっている間に新しく見えることもある

今シーズン身を持って学んだことですニコニコ
まだまだこれから
頑張ってより良くならないと!!!




明日のリハを乗り越えれば
クリスマス休暇で5連休ですラブラブラブラブ
楽しい連休のためにがんばろー!!
同僚に前屈を盗撮されてました(笑)
いつになくコンパクトウシシ


バレエランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村